「決められないのは、NOと言ってはダメだと思っているから?」 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

内観めざましcafeインスタLIVEのご紹介です。
「決められないのは、NOと言ってはダメだと思っているから?」

モヤモヤした気持ちを整理したいとき
言ってもしょうがない…と落ち込みそうなとき
気持ちの整理の一貫として
お耳のお供に活用ください

https://www.instagram.com/tv/Cq2QpKRoVs5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=





話題にしたテーマはこちら↓


・YES以外はNOと思い込んでしまうのは、決定権は相手にあって、自分では決められないと思い込んでいるから。YESと言ってもらえないと自分の希望を叶えらない(NOと言われたら従わなければならないと思い込んでる)
 

・決定権は最終的には自分の側にあるはずなのに、相手に決定権も委ねてしまってる??
 
 
・YESとNOの基準が自分の中でも定まらないから気分で揺れる(昨日は良いって言ったのに今日はダメって言う、と思い込んでるのも自分の側かも!?)

 
・きっと"否定されるはず"前提で相手に投げかけがちで、思った通りの反応が思ったらタイミングで得られないと「ほらダメなんだ」と"決めてる"(早とちりとも、思い込み、勘違いとも言える)
ここでは自分が"決めてる"けれど、自分が決定している自覚が薄い
 
 
・NOが言えないと思い込んでいると"決めるのは周りで自分は従ってるだけ"って前提で周りを捉えている!?
 
 
・お母さんだから、妻だから、娘だから、子どもだから、生徒だから、自分はみんなの後でいいから〜、クッキーの型抜き残りのような人生になっていないか!?

   
・「決められない」と思っていても実は自分の選択の連続が今を作っている、ただ"決めている"自覚が薄いのかもしれない
 
 
・選択をしている自覚が甘いと、自分で人生を動かせないと思い込んでしまう。不満が溜まる

・緊張する?しない?
緊張するのはナゼだろう?
 


https://www.instagram.com/tv/Cq2QpKRoVs5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=







____________________

内観研究所 主催者
____________________

🐈‍⬛林モニカ
@monica_personalstylist 
パーソナルスタイリスト  
 
2004年、24歳で結婚。夫の転勤により地元を離れて長野県松本市へ。「林さんの奥さん」と呼ばれる人生は嫌だ!と、自分らしく働ける場を作るためメイクアップ、フェイシャルエステの資格をとる。その後、出産と名古屋、金沢へと転勤が続き仕事を続けていく。現在は奈良在住。一男一女の母。2016年ファッションも含むトータルプロデュースを提案するユアミロワール合同会社設立。2019年、内面を豊かに育み自分らしく生きる女性を増やすための内観研究所設立
 
 
 
👓門野内絵理子
@eriko.monnouchi 
片付け気持ち整理コンサルタント

リクルートエージェントを退職後、2013年に専業主婦から片付けの資格を取得しフリーランスへ。片付けサポートを続けるなかで「モノだけ整理しても満足しない方がいる」「思い込みが邪魔していると片付けが進まなくなる」と実感。片付けの代行ではなく対話から根本的な解決案を提供。モノの整理を介して思考と気持ちを整えるサポートを提供しています。
広島出身→大阪府吹田市在住、中1・小1・夫
著者「引越しで私と暮らしを整える」


____________________

▫️内観ゼミ6ヶ月コース今後のスケジュール

 
月曜/午前クラス 9:30~12:30
水曜/午前クラス 9:30~12:30
金曜/午後クラス 21:00~23:00
土日祝/午前クラス 9:30~11:30
 
 
各回3時間×6回
 

*時間帯の変更は応相談
*土日祝コースは2時間×7回です



定員 4名まで
形式 zoomを使用します。アーカイブあり。

 
  
2023.2/13〜4/30
20%offキャンペーン実施中

¥418,000→¥334,400
分割支払いあり





 

年間片付けサポートのご案内

▶子供の入学・復職・習い事など年度を越した家族の変化に応じて常に相談できる人が欲しい▶家族の好みや性格を知っている人に継続して家のサポートをして欲しい▶リフォームと引越しで何度も変化する住まいを丸ごと任せたい▶片付いた後のインテリアも含めて相談したい専門の方も紹介してほしい



あなた専属の 片付け +気持ち整理 コンサルティング 年間サポート 





▼著書発売中