《声》「生き方かとか思考クセ家族との関係…全てが家の中の様子に」オンラインオウチ丸ごと片付け | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂


生き方とか、思考ぐせ、家族との関係、、、
全てが家の中の様子に表れている!


オンラインオウチ丸ごと片付け3か月サポート



真摯に取り組んでくださった
クライアントさんから
ご感想頂戴しました



▼お客様情報


・3LDKマンション
・5人家族(中学生・小学生・乳児)
・片付け初めの理想
 「モノが少なくてスッキリした部屋で
  家族がぶつからないリビングにしたい」
 













---------お客様の声---------



最初は、オンラインでどこまでできるのだろう?
自分でほぼやるってことだよね、
できるのかな?
って不安がありました。


でも、終わってみたら、
子供が3人になって
足の踏み場もなかった我が家の床面積が増えており!
課題だった場所はスッキリ!

オンラインでここまで仕上げられたのは、
本当にえりこさんのおかげです!



3ヶ月間もの間、
メッセージすると
いつもめちゃくちゃ早いレスポンスが受けられて、
本当にやりたいときに
サクサクと進めることができました。


それと、
片付けとは何か?
私の課題はどこにあるのか?
などなど、
お片付けなんだけど、
お片付けだけじゃない、

生き方とか、思考ぐせ、家族との関係、、、
全てが家の中の様子に表れている!
ということを
体感し、学びました。



ときには私の切羽詰まった様子を察知して、
お片付けの前に
心を整えるセッションをしてくださったり、、、
そして私の心がスッキリしてから
お片付けへ導いてくださいました。


家族との関係や、
自分の思考を変化させていくと
自然と家も整っていくこと、
それを、身をもって体感出来ました。
このスキルを身につけられたことは
一生の宝だと思っています。



片付けって、
1度やったらもう終わりじゃない。


ライフスタイルの変化や、
家族構成の変化、など
いろんなことで
家の形は変わっていくし、
使っていれば汚れる、乱れるのは、
私たちが生きていて
生活してるのだから
当たり前のこと。



そのときに
さて何を基準にどこを目ざして片付けるのか、
どうやって家族に声掛けするのか、
そういうスキルを身につけておけば、

この先もずっと
行き詰まったり悩んだりせずに
お片付けができると思います。


今ある物をただ見栄えよくしましょう、
というだけではない、
本当に深くて濃い学びができて、
自分の生き方も見直すことが出来て、
家も片付く、
素晴らしい講座を受けられて
大満足です。


えりこさんには心から感謝していますし
また行き詰まったら
お世話になりたいなと思っています!


---------ここまで---------




Hさま
本当にお疲れ様でした






歳の差兄弟の育児は

手が離れた頃に、
また初めからイチから子育てが始まる

お下がりに残した衣類やおもちゃの
置き場所だけで部屋が埋まる



上の子のさん
下の子のさん
ライフスタイルもニーズがまったく異なる…



お客様と出会った当初


「家族のニーズはすべて叶えねば」

「上の子と同じように下の子も」

「お母さんなんだから私が頑張らなきゃ」


すべてを背負い
お疲れが出ているのかな、
と感じました




キャパ(許容範囲)を
はるかに超えているようにみえるけども

"すべてを叶えなきゃ"

って頑張りすぎて
状況を冷静に捉えられない、、、


↓↓↓



◉部屋のキャパを超える家具の数
 (さらに増やそうと計画中でした)


◉24時間のキャパを超える家事、育児、趣味、仕事
 (さらに増やそうと計画中でした)



手に負えない状態を
引き起こしかけているようでした




これって

「自分は能力が低いからダメなんだ」

「他のママたちは○○もして✖️✖️もしてんだから
 私も同じようにっ」


って

自分を小さく見積もって
否定している時に
起きるエラー現象なのではないかな、
と考えています



単に、

モノの減らし方
収納のテクニック
だけを
お伝えしても

根本的な原因に辿り着かないし
長い目で見てた時に解決しない



ゆえに
お客様から
とことん
ご自身のお話を聞かせていただきました

時間もかかりますが
部屋の変化まで遠回りのように思えて

応用が効く

自分の本音に納得できれば
あとは
自分なりの手法を
自分が見つけられるようになる


信じています。





なんでも相談できる暮らしのコンシェルジュ
じっくり自分と向き合う年間片付けサポート





 



 

年間契約サービスのご案内

▶子供の入学・復職・習い事など年度を越した家族の変化に応じて常に相談できる人が欲しい▶家族の好みや性格を知っている人に継続して家のサポートをして欲しい▶リフォームと引越しで何度も変化する住まいを丸ごと任せたい▶片付いた後のインテリアも含めて相談したい専門の方も紹介してほしい
17289_mtc4ymmzzmjkmdnmn
あなた専属の 片付け +気持ち整理 コンサルティング 年間サポート 





▼著書発売中