《ライブ配信》「片付けを好きになるには?」 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂



「片付けを好きになるには?」

インスタライブで60分語りました

IGTVだと
コメントが残らないのが残念です


「できない自分を責めていた」
ってコメントをくださった方が

「片付けの先の未来を考えてみます」
って
コメントに変わるまでに!


嬉しい時間でした


▼お話した内容です


・片付けられる人=片付け好きな人
 なのでしょうか!?違うはず

・片付けが好きになれば
 家が片付くのかしら!?違うはず

・出来ない自分にダメ出し
 散らかしちゃう自分にダメ出し
 自分を責めることに時間を使っていませんか?

・自分にダメ出ししてても
 部屋は片付かない切なさ
 だってモノは1ミリも動いてないからさ

・私がダメなんだから
 自分を変えなきゃ…
 って思っていませんか?

・「変える」「直す」「コントロールする」
 他人に向けても
 自分に向けても効果ゼロ

・「なんで私がやらなあかんねん💢」って
  自分の本音を蓋をして
 「きれい好きになりたい♡」って
 嘘をついても持続しない

・「やりたくなーい!」
 だから、どうする?
 
・片付けた先に、
 どんな家にしたい?
 どんな毎日にしたい?
 何から解放されたい?
 ↑
 ここを徹底的に洗い出す事が大事
 
・本音をぶっちゃけた人の方が
 片付くスピードは速い

・家を片付けること
 暮らしを整えること
 片付けの先に手に入るのは
 「自由」と思うこの頃

・人生の自由さを手に入れる片付け

・テーブルに書類を溜めないために
 我が家が取り組んだ事

・なぜバインダーに
 取説をファイリングしているのか?
 
一部抜粋



続きはこちらから
https://www.instagram.com/tv/CLlJDmkAH1E/?igshid=1gz9q9fi1hfjw




そして
ライブの中でご案内しています