未来にむけて仕込みの1か月!? 6月活動記録 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

あっちを動かすために、
こっちを調整してこっちが動くと、
あっちが止まる。こういう時は仕込みの時期だったんだな、と後から気づくことがあるものです。


●自宅講座、セミナー、イベントなど


▼TKT48 チーム関西お家トークしょう 


 イベント転勤族の妻コミュニティ 
こちらのチーム関西で
「お家トーク部」を主催引越し、 
お家選び、片づけ、家事、などなど
転勤族の暮らしに関するあるあるネタを語り合う会です。

今回は我が家を使っていただき 
初めましての方 6名で語らいました。
 



▼収納見学会
お子様連れでワイワイ賑やに開催した日。ワーママ向けに開催した日曜日の収納見学会。 ほぼ個別レッスンとなったマンツーマンの日。毎回不思議とご縁のある方に出会います。 収納見学会で開けっぴろげにすることで心の距離がぎゅっと近づく気がしてやめられないのです。 






●外部セミナー

▼時間の整理講座 @ワーキング・マム様

時短テクニックでなく、時間の優先順位を考えたり、仕組みを作り変えることで時間を生み出す視点を手に入れたり。
自分のために自分の暮らし方を考える濃密な時間です。託児付きなので、普段は自分のために時間を使うことが難しくなっているママにオススメです。次回は9/6木  




▼出版イベント @オンラインサロン 大人女子の寺子屋
 「キッチンが片づくとごはんのしたくが2倍早くなる!?」
引越し準備の本の内容から、今すぐ実践できるように、キッチンにテーマを絞って講座にしました。小さな場所から、おうち丸ごとまで暮らしを整える視点から考えると様々に対応できるのです。そして初のzoomでキッチン収納紹介にもチャレンジしました。新たな可能性の予感。



●おうち丸ごとオーガナイズサポート

zoomのオンライン オウチ丸ごと片づけサポートがスタートされたお客様。
濃い濃いヒアリングを終え、
濃い濃いメールが日々飛び交ってます。

3ヶ月を経て完了されたお客様のご感想も続々と届き胸を熱くしていました。
そんなお家丸ごとオーガナイズの流れや変化の様子が分かるレポートをまとめました




●出版


▼正規版がやっとこさ!

出版からしばらく、レア版として背表紙のバーコード位置問題が残っていましたが、無事に正規版が完成。広くシェアくださる方々の続出に、ただただ感謝でした。


▼各所ご挨拶に、イベント準備に

企業さまに出版のご挨拶。
みなさん、たいへん興味をもってくださり引越しLOの今後のアイディアまで考えてくださったり。緊張の時間ですが成長の機会です。




●学び時間

▼引越しオーガナイザー シェア会

ノウハウ持ち寄ったり、情報交換したり。ふだん個々の仕事が多い中で切磋琢磨できる有難い機会を美味しいランチと美味しい空間で味わいました。




▼なりわいづくり道場

湯川カナさん(一般社団法人リベルタ学舎)主催コーチに河合義徳(有限会社バックステージ代表)と贅沢な学びの時間に。説明会の回でしたが、ビシバシ発見がありました!今、求めていたのはコレ!?と。引き続き参加したい学びです。なりわいづくり道場はこちらから★




▼SOHOビジネス整理術認定講座(基礎編)

ライフオーガナイザー協会の認定講座のひとつ。スモールオフィスの整理をテーマにした内容に興味があり、やっと参加が叶いました。 
堺のステキな会場で2倍満足。

さらに会場ではステキな出会いが。
吹田で英語ベビーサイン、キッズえいご教室を開催されている、りえ先生
話せば話すほど伝わる魅力的な人柄にすっかり虜です。



 
▼無印良品の家に行ってきました  

やっぱり実物をみてみたいってもんです。
枚方のライフオーガナイザー 稲田保子ちゃんのご自宅へ。
シンプルで機能的。
設備はもちろんのこと、間取りや動線もよく考えられていて面白い!こだわりにも応えつつ、 
限りなく柔軟。設備も無印良品のアノ品、コノ品がうまく収まっていて 
使い方も勉強になりました。





●大阪北部地震

この一週間はパッタリと思考停止したように思います。ほぼ被害のなかった我が家ですら、しばらく仕事はおぼつかなくなり、地震対策や子どものケアに時間を割きました。被害に見舞われた皆さまにお悔やみ申し上げます。地震を防ぐことはできないので、被害を大きくしない工夫が必要と振り返りました。




7月は大きく動く予感。
6月の仕込み分をしっかりと
皆さまにお届けしていきます!