片付けない夫と片付けたい妻 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

ライフオーガナイザー1級勉強中。

我が家は
片付けない夫が存在する。

私自身も専業主婦になるまでは
荒れた部屋で過ごしていたので、
似た者同士なんだが…。

旦那くんの不幸は
私が片付けにハマったあたりから始まる。

妻)
脱ぎっぱなしにするな、
食べたら食器を下げろ、
洗面台が濡れたら拭いてくれ、
散らかす人のために片付けてるんじゃないんだよ、

夫)
あーめんどくさい。
いいじゃん、帰ったら着るんだし。
そこで脱ぎたかったからで理由は無い。
うー、やっといて。
散らかってる?気にならんけど。
オレは片付けたくないんだよ。


こんな彼だが、
まったく片付けられないわけではない。
私が長期帰省中の時などは、
戻ってきても部屋が荒れていたりはしない。

シンクも磨いたぜ

なんて自慢するくらいのことまでする。


普段は何にもしない。
そして
部屋が荒れても何にも気にしない。


片付けを手伝ってくれるように仕向けるのが
デキタ嫁なんだと思い込み、
旦那くんをぎゅーぎゅーと矯正していたが、

やめた。


観点が異なるのだ。
好みも異なるのだ。


わたしの好む片付けレベルにしたいなら、
わたしがすればいいのだ。
やりたくない人に強要してもお互いに不幸なだけだ。


あとは
わたしのオーガナイズスキルを高めることで、
本人も無意識のうちに片付けていた。
と、なるような仕組みを考えよう。


相手を直す変えるやり方は伸びない。











iPhoneからの投稿