2020がはじまりました | 中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

広島で不動産賃貸業をしている大家の業務日誌

皆様新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2020年が始まりました。

オリンピックイヤーですね。

特にオリンピックが楽しみなわけではないのですが、

やっぱり数字的に切りが良くて、

さらにオリンピックということで、

2020はなんとなくワクワクする感じがしています。



世に言う不動産価格とオリンピックの関係についてはどうでしょうか。

最近思うのは、

統計的に不動産価格はバブルとは言えない(一部新築マンションはピーク感ある)状況ではないかと思うのと、

日本の株価、為替などは、

近年日本独自の要因によって大きく下がることはあまりないので、

オリンピック後にオリンピックが原因で下落することは現時点では考えにくい気がします。

海外で何か起こるか、災害が起こるか、

そういうことが無ければということです。

しかし、アナリストではありませんので、

個人的にそう思うというだけの話です。

それよりも人口減少の影響について分析した方が良かろうと思います。




昨年NHKで首都直下地震のドラマがありました。

首都直下地震が起きれば、

首都圏だけの問題ではなくなりますし、

今年もどこかで何かの災害が起こると思われますので、

各自災害への備えを確認する必要があるかと思います。

私もまだ準備完了していませんが、コツコツ対策をしています。

地震について言えば、約1100年前の20年間に兵庫県、島根県、三陸沖、神奈川県、南海トラフに大きな地震が起こっていたようです。

阪神淡路大震災、鳥取県西部地震、東日本大震災が既に起こっていて、

周期的に首都圏(首都直下地震)、南海トラフが今後起こる可能性が高いと言われています。

いずれも人ごとではすまないと思われますので、

各県、各人で対策をしていく必要がありそうです。



最後に軽く年賀状の話。

最近年賀状書く人が少なくなりましたね。

私はもともとたくさん書いておりませんでしたので、

スタンスは変わっていません。

基本的に手書きのコメントも書かないような年賀状は白紙と同じだと思うので送らない方が良いと思います。年賀状に限らず。

私は送る年賀状は仕事も含めて全て手書きのコメントは書いています。

ただ、書くのがめんどくさくない程度の数しか送りません。

大量印刷して無言で送るくらいならラインやメールの方が良いと思います。

年賀状でしかやり取りしない(できない)人もいて、

写真なんかで近況を知れたり、伝えたりできることもあるので、

その辺は年賀状に風流に感じて良い部分かなと思います。



以上、今年も宜しくお願い申し上げます!