Iフィールドは作れるのか | 中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

広島で不動産賃貸業をしている大家の業務日誌

自動車業界ではEV化の大波が避けられそうもないため、

日本のメーカー各社も今更ながら?(にみえる)EV開発に本腰を入れ始めました。

モビルスーツの動力も電気ですから、

エネルギーとしての電力は将来益々重要になってきます。

各家庭で使用する電気は各家庭で作るという、

電気の自給自足化のために、

FITが必要であったと思います。

しかし、太陽光発電の技術は昔からほとんど実用レベルでは進んでいないことに驚きます。

とはいえ、導入コストに関してはかなり低コスト化が進みました。

これは一定の成果と言って良いと思います。

今後は蓄電池の技術革新と低コスト化が必要ですね。

蓄電池如何で、私たちのライフスタイルはかなり変わっていくことでしょう。

家庭に大容量蓄電池がドーンとあって、

太陽光発電で蓄電。

車も車も屋根で発電したり、家の屋根で発電したり。

太陽光パネルがもっと軽量化すればいいのですが、

とか色々考えていくと、

やっぱり戸建てもアパートもEV車への対応が必要になって来そうだなぁ、

数年後から数十年後。

オール電化で太陽光パネルと蓄電池がアパートにも必要なのか、

さすがにそこまではいかないのか。

さすがにそこまではいかないか。

にしても、

既存の自動車メーカーは将来的にかなり販売台数が減ってくると思われます。

EV車の普及とEV車開発への新規参入。

需要が増える部品と需要が減る部品。

下請けの部品メーカーの行く末も心配です。

うまいこと転換していかないと。

なんとなく未来はドラえもんや映画やガンダムのような未来を目指して行っているような気がします。



さて、

ここから本題。

本題ってほど大した話はありません。

{7878B8DC-1250-4245-AC60-1CA2DF94A573}

最近は夕方までリフォームして、

夕方から公園で小学生に混じって遊んで、

暗くなったら帰ってくるという生活をしております。




戸建てのリフォームが全く終わる気配がないのですが、

ぱっと見だけで言うともうすぐ終わりそうな感じになって来ました。

心配していた網戸については、

ベルハンマーのおかげでなんとかなりそう。

今回は100万円くらい予算を使ってしまいました。

予定の倍です。 

なのに貸せる状態にできるかはまだ未知数。

賃貸業というの大変ですね。

宅建業者だったらその分乗っけて売れば良いところを、

賃貸の家賃にはなかなか反映できないわけで、

いつになったら元が取れるのやら、

先は長い。

元が取れる頃には、うちの車は電気自動車になっているでしょう。