伝説の沢田マンションツアー2012 with 大家さん | 中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

広島で不動産賃貸業をしている大家の業務日誌

沢田マンションに行ってきました。

高知県高知市のとても良い立地にそびえ建つ、

要塞のようなマンションです。

愛媛県の松山市発のあいのりで、私を含め大家さん3人で行ってきました。 

片道2時間程度かかりましたが、

道中は不動産の話で大盛り上がりでした。

私も個人的な相談ができ、パートナーもでき、沢田マンションも見ることができ、

すばらしく充実したツアーとなりました。

さて、

沢田マンションとはこんなマンションです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

まあとにかくすごいの一言です。

建物全体を撮るには相当遠くから撮影しないと無理なので、

とりあえず西側はこんな感じです、



東側はこんな感じです。



この東側に入口があります。

今回はボランティアガイドの岡本さんという住人の方に案内してもらいました。

沢田マンションはジブリの世界のマンションです。

エントランスで岡本さんに挨拶をしてすぐ、板の上に乗るように言われました。



グラグラするなぁと思ったら、そのままゆっくり上昇するではありませんか!

上を見ると



なんとエレベーターではなく、屋外のリフト!

それで最上階まで行くと、

製材所!?




その横を歩いていくと、


鉄筋コンクリートの屋上に木造風の家が!? 





これが大家さんのおうちです。ジブリ?

その更に上には畑がありました。



昔は田んぼだったとのこと。

沢田米がとれていたそうです。

その畑の奥にはクレーンが。

このクレーンも手作りだそうで・・・

その後どんどん下に降っていきます。

写真ではわかりにくいですが、なぜか池があります。



私たちは3人でしたが、観光に来た人がどんどん集まって、10人くらいになってきました。


裏を通ってマンション内?に入ると、廊下に車が。 



マンションの廊下に車があったらびっくりすると思いますが、

沢田マンションでは4階くらいまでは車で登ることができるそうです。

部屋もいくつか見学。

暗いですが洋室のお部屋。



和室のお部屋。



火事になったお部屋。



みなさんふむふむと岡本さんの話を聞きます。



驚きの連続で口は開きっぱなしです。

地下には駐車場が。



ここも掘って作ったそうです。高知県初の地下駐車場と言っていました。

駐車場の奥には多目的ホール。



いろいろなイベントをしているそうですよ。

1階には軽食屋さん?や



岡本さんのギャラリーも。



1日に150人くらい案内したこともあるそうで、

ボランティアガイドも大変そうですね。

沢田マンションは違法建築なので、行政といつ衝突するかわからないとのこと。

何かあった時に住人やほかの人の協力を得るために、

PR活動の一環として色々な活動をしているそうです。

普通だったらするとしたら大家さんがしますよね。(笑)

沢田マンションは一つの村のような感じです。

マンションに住むというよりは沢田マンションというコミュニティに入るという感じなのでしょうか。

住人の9割は高齢者。1割が若者。

という話をされましたが、基本的にどんな方でも受け入れてくれるそうです。

家賃は3ヶ月までは滞納OKで、適当な時に大家さんに手渡しするそうです。

その時に入居者さんの様子などを大家さんが聞いたり、

相談を受けたりしているとのことです。

入居募集も地域の不動産屋ではなく、

住人や大家さんが直接口コミやホームページで募集されているそうです。

素人の手作りマンションということも驚愕でしたが、

その運用のあり方も独特のものです。

真似したい方は「まずは屋上にクレーンをつけなさい」とのことでした。(笑)

今回ツアーに参加できなかった方も、高知に行った折には一度見学されてみてはいかがでしょうか?

すごく貴重な体験でした。