三里というツボは、
手と足に存在します。

中でも驚きなのが、足の三里には健康、長寿の秘密が隠されていました。

それじゃあ三里は何に効くのか??
との声が聞こえてきそうですね。

ザックリで申しわけないのですが、
1から6までの項目に分けて見ます。



1、消化器の病気一般に効く。
胃腸、肝臓、胆嚢など。

2、足の病、脚気、神経痛、半身不随。

3、呼吸器病

4、神経衰弱、ヒステリー、精神錯乱

5、蓄膿症、鼻炎、嗅覚異常などの鼻の病に効く。

6、半身不随、脚気、腓骨神経痛、膝関節•足関節の痛み、リウマチにも効く。

一つのツボでこれだけの効能が
あるというのは、凄いですね!

さすがは、長寿の名穴と言われるだけありますね。

かの有名な松尾芭蕉も、足の三里に
お灸をしていたそうです。

歳をとっても、長旅が出来たのは、
足の三里に灸をすえていたからかもしれません。

身体の不調を感じた場合、
みなさんも、一度足三里への
アプローチを是非おためしください。