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中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

先日

日本アドラー心理学会の子育てプログラムパセージの

フォローアップ会に参加しました。

 

そちらは、現役の子育てママさんが集まって

子育ての新鮮な事例について検討するので

大変勉強になります。

その中で

「謝らせる」ことについて考えちゃったので

忘れないうちに。

(なお、アドラー心理学とパセージの中では「謝らせる」は無いものと心得ておりますし、以下記事中の謝るは私自身の考えでアドラー心理学とは別ものですのでご注意ください^-^)

 



 

子どもが不適切な行動をとると

親は、後始末として謝ることを子どもに教えます。

不適切な行動の確認。

反省。

原状回復。

謝罪。

反省、原状回復、謝罪の順番は

入れ替わることもありますが

不適切な行動の後の指導としては

普通はセットになっているんじゃないかな。

ときどき

 

謝罪を忘れることもあります。

 

 

そうすると

 

中途半端な指導で指導し切れていない

謝ることを教えられない子どもは気の毒

謝ることで、けじめをつけることを教えるべきだった

 

などという後悔する気持ちがわいてきます。

学校で生徒を指導するときも

失敗にしろ悪さにしろ、ものを壊したり

人を傷つけてしまったときは

反省の後、迷惑をかけた人に謝ること

教えなくっちゃなあと考えます。

でも

この「謝る」ことで、何を教えたいのかと深掘りしてみると

意外と形式主義に陥っているんじゃないかなと。

確かに、生徒に謝らせる指導をしたときに

なんかこれ謝るのと違うんじゃないかなと

思うことがありました。

小学校だと5年生くらいまでは

ケンカした後、仲直りするのに

儀式として謝りあって握手してといった手続きを

教えるのが一般的です。

 

こうすることで

モヤモヤした気持ちにけじめをつけたり

その後を互いに安心して過ごすためです。

でも

 

小学生も6年生くらいになると

だんだんこの儀式の効果が薄れてきます。

 

心の底から

 

感情的になりすぎたな

この子とこれからも仲良くやっていきたいな

 

という思いがあれば

一連の儀式はさっぱりしたものになるでしょう。

 

しかし

 

そういう気持ちになれないうちに

手打ちをさせられると

納得いかない気持ちがどこまでも残るというか

納得できないことが1つ増えるような気がします。




小学6年生くらいからそうなんですから

中学生に関してはなおさら。

 

私は、現職の最後の方は

何でもかんでも謝らせるのをやめていました。

「謝らなくてもいいよ」
「謝ってほしい?」

そういう儀式よりも

 

不適切な行動を是正する。

何か損害を与えたなら責任を持って

可能な限り原状復帰をする。

 

そちらの方を優先させたのです。

その代わり

謝りたいだろうなあと思う生徒には

謝り方を指導しました(笑)

何に謝るのか明確にする。
あれもこれもと謝らない。
相手に許してもらおうと思わない。
文句を言いながら謝らない。
これは形だけで、その後の行動が大事だと自覚する。


■何に謝るのか明確にする。
 

謝る対象は、ほとんど人の気持ちを傷つけたことです。
Aくんのものを壊してAくんを怒らせた。
Bくんをいじめて、Bくんに悲しい思いをさせた。
急に大きな声を出してCさんに怖い思いをさせた。
宿題をやってこなくて

先生の期待を裏切り悲しい思いをさせた。
いろいろあるけど、謝る対象をはっきりさせておくことは大事。

 

逆に相手の気持ちを傷つけても良いと思っている人は

謝っても意味がありません。

私なら近くに寄ってほしくないです。
 

傷つけるつもりがなかったのに

何かの理由で傷つけてしまって

悪いことしたなあ

これから、もう傷つけるつもりはないよ。

 

って人は、謝ることで謝意を表現することができます。

■あれもこれもと謝らない。
 

1回に謝るのは、1つのことに絞った方が良い。

 

一度にたくさんのことを謝られると

相手はそんなにいっぱい悪いことしてたのかと

許す気持ちがなくなる。

 

いろいろやらかしていても

共通する1つにまとめて1つだけ謝る。

■文句を言いながら謝らない。


ときどき、つまらない言い訳をしながら謝る人がいます。

条件をつけたり、相手の非を指摘しながら謝ったりなんかして。

謝ってんのか非難してんのかわかんない。

 

そのくらいなら、謝らない方が人間関係は良くなりますね。

謝るときは、徹頭徹尾平謝りに謝るのです。

 

相手の非を指摘したかったり

文句を言いたいときは

時と場所を変えてからにしましょう。

■相手に許してもらおうと思わない。
 

謝ったら許してもらえるというのは

小さい子どもに適用されるルールです。

 

謝ったくらいで許されると思ったら

そりゃ大間違いでしょう。

 

許してもらうために謝るのでなく

謝るために謝るのです。

そうすると

もしかしたら許してもらえるかもしれないのです。

■その後の行動が大事だと自覚する。
 

どんなに言葉をつくしても

行動が伴わなければ意味がありません。

謝りながらも行いで示すという決意を固めましょう。

 

どうか今ここで許さないで下さい。ということです。





ここまでやって許されなかったり

罪を償えないときもあります。

 

許すか許さないかは

被害を被った相手方の事情です。
 

裏を返せば、謝る方の責任じゃないのです。

謝る方はあくまでも謝ることに責任を持ち

謝られる方も、許す、許さないの判断に責任を持つのです。

 

これは良い悪い、正しい間違っているという問題ではないのです。気が済むかどうか。矜持の問題です。

ですから、許されなくても私には何の問題もない。

ここまで確認しておくことを指導しました。

 

 

 

でも

 

考えてみると

悪いことをしておいて許して下さいとは

図々しい話ですよね。

謝るときのセリフに
 

ごめんなさい。
すみません。
もうしわけない。
ゆるしてください。

 

など、いろいろ種類がありますが
どれを選びますか?

私は、申し訳ない。申し訳ありません。を選ぶかな。


許して下さい。
御免なさい。

は、許しを請う言葉ですね。


許しを請うとはへりくだった感じがしますが
よくよく考えると命令形なんですよね。

ここまで反省しているんだから許してよ。
あら、御免なさい。(あはは、許しなさい)ってな感じ。
私だと相手によっては状況によっては

「許さねーよ」「赦免しねえよ」と
言ってしまいそう。

すみません は
このままでは済みませんのでなんとかしたい。
と全面的に自分の非を認め

挽回の決意をにじませる表現。

もうしわけない は
申し訳などいたしません。

この首を差し出しますのでお好きなようにご処分下さい。と
命まで投げ出す表現です。

と 思っているのですが、間違ってますか(笑)

てなことで
話があちこち行きましたが
不適切な行動の後始末として
謝ることを教えたかったら

■謝罪とは

相手の気持ちを静めるための

儀式に過ぎないということ
■謝るにはいくつかのポイントがあること


この2つを忘れないようにしたいかな。
 

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前回の記事「コロナ災禍。学校にもともられるもの」で
今学校がなすべきは
コロナウィルス対策として
感染拡大を防止するための休校措置
そして、再開したときに必要となる
防疫教育と現行カリキュラムの再考と書きました。

防疫教育

なんて勝手につくった言葉を使いましたが
中身がないと、ただの号令にしかならん。

現場の人間ではないが
私が現場にいたらどう提案するか
考えてみました。

前提
当面の間、ウィルス対策は、カリキュラムの第一義と位置づけ、対策のために授業等の活動が遅れたり、実施できなかったりしてもやむなしと職員が共通認識を持つ。

目標
当面、コロナウィルス感染拡大防止の具体的な行動計画を立て、生徒が実践に至るよう指導する。
もしも、生徒または職員の1人がコロナウィルスに感染発症し陽性反応が出たとしても、周囲の生徒または職員の誰1人としてその後のPCR検査で陽性反応がでない(感染しない)と高い確度で想定できる手立てを講じること。


重点とする項目
(1)学校内へウィルスを持ち込ませない。
(2)学校内でウィルスを拡散させない。

具体的な手立て
(1)全校生徒にウィルス対策の意義と方針、目標を提示し、主体的な行動を呼びかける。

・忘れないように文章化して校内の見えるところに掲示

・家庭地域向け文書として広報する
(2)毎朝の検温と体調の報告
・家で各自が検温し、37度以上など平熱より高い場合は、躊躇せず登校を見合わせる。それ以外の生徒は、登校後、朝の短学活で学級毎に担任が報告を受ける。
(3)登下校、スクールバス内での行動の指導
・屋外であってもマスクを着用すること。
・友だちとじゃれ合ったり、近い距離で大声で会話しない。
・スクールバス内では、時間を決めて換気する。
・スクールバス担当教員等が、運転手さん、生徒バスリーダーから、定期的に聞き取り実施の有無をチェックする。
・安全担当教員等が、徒歩登下校の様子について地域の方に定期的に連絡をとり、随時情報をもらえるようにする。
(4)登校時、給食前、随時の手洗い指導
・手洗いは、石けんを使い30秒以上の手洗いを行うよう、事前の実習指導をする。
・時間帯を学級、班等、グループに分け、手洗い時間を決めるなど工夫して手洗い時間を確保する。実質的に業間で不可能な場合は、授業時間を短縮しても確実に実施する。
・実際に確実な手洗いが行われているかどうかは、教職員が分担して随時チェックし、習慣となるまで指導する。
(5)マスク着用と顔を触らない指導
・マスクについては、常に正しく装着するよう指導する。
・マスクを忘れた生徒については、学校の常備マスクを支給する。
・必要に応じ、教師のフェイスガード導入も検討する。
(6)密接での会話を避ける指導
・日常会話でも会話する距離に気を配る。ただし、現時点でよく言われる2mは教室内では現実的でないので、マスク着用を徹底する。
(7)教室の定期換気
・生徒の係による自主的な実施
・担任による立ち会いか事後報告のチェックを行う。
(8)全校、学年の集会活動を行わない
・一斉伝達は校内放送を利用し、学級以上の密集をつくらないようにする。
・運動会などの密集をつくらざるを得ない行事は実施しない。
(9)密集状態をつくらない指導
・公的な活動以外にも、日常生活の中で密集状態ができそうなところを予め想定し、どのように行動すべきか指導する。
・トイレは、一度に利用する人数を3人~4人と制限し、それ以上入らないように廊下で順番を待つよう指導する。
・教職員で分担し立ち会うか、随時生徒より聞き取ることでチェックする。
(10)部活動の見直し
・運動部、文化部によらず、3密のいずれかを生む練習や活動は行わない。どうしても密をつくってしまう部活動については実施しない。
(11)密接を防ぐ施設または時間差登校の検討
・スーパーのレジにあるような透明なカーテンやシールドが必要なときにすぐ導入できるよう、発注業者や見積もりを具体的に検討する。
(12)オンライン授業の準備、研究
・ITが得意な職員を選び、担当者がどのメディアやアプリを使うか決めてもらう。使い方のマニュアルを作ってもらう。

・スマホやパソコンなどでオンライン授業を受けることができる生徒の実数を調査する。
・学校閉鎖に備えて、学校が開いているうちに指導できることがあれば、指導を実施しておく。

といったところかな。
これら全てが実施できなくとも、まず提案はしなければならないなと考えます。

感染拡大地域でないと、学校を開いているところもあります。それ自体は頭から否定しませんが、感染者が出たときに「認識が甘かった」「後手に回った」などと、戯言を言わないよう、具体的な手を打っていかなければならないです。

 

ちなみに、親も地域も実質的な被害が出ないと、学校の方針に意見する人は「少ない」ですからね。気がついたら、大多数の人が言えないけど、そう思っていたというのはよくある話。

 

さあ がんばろう。