パワースポットとは何か | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

ただいま。

京都旅行からおうちに帰ってきました。

 

帰ってきたら、すぐに荷物をほどいて

たまった洗濯物とか洗い物とかガタガタ片付けて

直ちに反省会に入ります。

 

余韻が消えないようにね。

 

あー あちこち身体が痛い。

 

さて

 

パワースポットというのがありますが

インターネットとかでよく見かけますが

1人でお友達と一緒に訪れる人もいるようですが

奈良、京都というのは、そういう場所が多いんではないですか?

 

奈良の大仏とか

京都の晴明神社とか御金神社とか

ゴールデンウィークですから

人があふれていましたの。

 

ああ、ここがパワースポットと言うところか

などと感慨にふけりながら

パワーを感じるのかと

感覚を研ぎ澄ましてみますと

 

感じましたな。

 

ああ、これか。

 

この神聖な地を訪れた自分自身の幸せと

周りにいる人の今感じている幸せは

それぞれに物語があり、事情があるのだろうけど

共通した幸せなのだと理解しました。

 

そう。そういう幸せがないと

ここにこの人達は来ることができなかった。

私もここに来ることができなかった。

 

なんとなく

ふらふら歩いてきたらたどり着いたという場所じゃない。

 

ここに来るのだと目的をもって

夢を持ってみんなここに集まっているのだ。

 

お金や時間やその他諸々の障害を乗り越えて

決意して集まった人たち。

 

その人達が目的を達成した興奮に包まれているのです。

 

そりゃパワーを感じるわな。

 

その場所一帯が、そんな幸せを感じている人

カップル、家族、団体で満ちあふれているのだから

がんがんエネルギーをもらえます。

 

また来よう。

これはええ。

 

と 思いましたとさ。

 

私の住んでいるところにも

パワースポットがあります。

 

大きな樹木

霊験あらたかな神社

仏像

 

それぞれの場所に思いを抱いて

集まった人の魂魄、気が

たとえそこに誰もいなくても

残留し堆積していて

次に訪れた人に還元されるのでしょう。

 

ま その気のない人には

用のない話ですが

 

私は、好きですよ。こういうの。

 

さあて

エネルギーの正体をつきとめたところで

仕事に戻りたいと思います。

 

世間が連休明けになるまでが勝負だな。

 

うし。