好きな先生への謝罪 | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

中3生さんから
好きな人についての相談です。
コメントで来ましたが、リンク切りのために記事にしますよ。


*****相談ここから************


突然すいません。中3です。
今受験生で勉強で大変な時期です。

なのになぜか好きな人が3年になってからできて

勉強が手につかないんです。


好きな人とゆうのは、理科の先生です。

10歳離れています。

2年の時に担任だったのですが

その時は、その先生が嫌いで

最悪な態度ばっかりとってたんです。

3年になって私のクラスの担任じゃなくなって

私は喜びました。


私はちょっとした病気があります。

具合が悪くて立てなかったときがあったのですが

その時にわたしたち3年の担任よりも早く

2年のときの先生が駆けつけてくれて

保健室まで運んでくれたんです。


その日から好きになったんです。

でも2年のときの態度が悪すぎて

どんな態度をとって良いかわからなくて

もう3年が終わりそうになっています。


どうしたら、ありがとうと、ごめんなさいとゆう気持ちを伝えられますか?

くすまる先生のブログで、いろんな方が

悩みなどを相談しているのを見て

私も相談してみようと思い

コメントさせてもらいました。長文すみません。


*****相談ここまで************


中3生さん、相談ありがとう。


理科の先生に対して

2年生の時に反抗的な態度

意地悪な態度をとったのを後悔しているんですよね。


好きという気持ちもあるけど

その前に、取り返しのつかない2年生の時の態度を

どうやって謝罪しようかということですね。


中3生さんがピンチのときに

その先生がいち早く駆けつけてくれたのは

「職務上の義務」だけじゃないんでしょうね。

担任をはずれてからも中3生さんのことを

「大丈夫かな?」って気にかけていたんでしょう。


だからといって、それが恋愛感情になるかというと

他の記事・相談でも書いていますが

なかなかそうはなりません。

教師と生徒の間の師弟愛というところが

世の中の認める正常なのです。


中3生さんの思いが届いて

両思いになるかどうかはおいといて

(ごめんなさいね)

当面、どうやって

「2年生のときはごめんなさい。

この間は本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。」

という気持ちを伝えるかを考えましょう。


直接話しても、手紙を書いても、どっちでも良いんじゃないかな。
手紙を書けば、それだけであんまりやらないことなので

あらたまったことになりますが

直接話するときは、世間話のついでというよりも

あらたまってお話しするのが良いかもね。


中3生さんが先生に好意を持っているのなら

それは先生に自然に伝わると思います。

先生のほうにしてみれば

ああこの生徒と自分は今、良い関係にあるなと

「安定感」を感じるものなのです。


でも、きっと、中3生さんは

それじゃあ気が済まないのだと思います。

そのために、勉強も手につかないのでしょう。


だから、もやもやした気持ちをスッキリさせるために

あらためてお詫びと感謝の気持ちを伝えたらよろしい。


お詫びと、感謝の気持ちを伝えるのは

教師と生徒の間でも全くおかしいことではありませんから。

迷うことはありませんよ。


そして、そうすることで

中3生さんの気持ちも軽くなるのではないでしょうか?

その先生との関係が正常になれば

わだかまりがなくなれば

きっと真っ直ぐ受験勉強に向かえると思いますよ。


素直な気持ちで、理科の勉強の質問にいけるようになれば

さらに受験勉強の励みにもなるでしょうし(^-^)ね。

好きな人の期待に応えるということで、やる気もアップ!


教師の立場から考えるに

普通の教師、普通の大人であれば

どんなにてこずった生徒でも

素直に反省したり、謝罪する生徒に対しては

「何をいまさら」なんて曲げてとることはないと思いますから

そのへんは心配しなくても大丈夫。


どうぞ、直球勝負で素直に気持ちを伝えるということで。


どろあわわ 毛穴よごれ