いじめをとめるには~中学生さんからの相談への回答~ | 中学理科教師のつぶやき

中学理科教師のつぶやき

中学校理科教師として25年。ひとつの意見として、ここに私の日々考えたことを記録していきます。同業の方、現役生徒、現役親御さんとのネットでの交流もできるといいですね。

(たぶん)中学生さんから、いじめに関する相談が、入りました。


***相談ここから*****************


今、私のクラスでは、いじめが起ころうとしています。
確かに苛められそうになっている人は悪いことをしています。
自分も苛められそうになっている理由を知ってその人の事を嫌いになりました。
苛めようとしている人は本当に純粋に自分の正義感から苛めようとしています、
しかし僕はその苛めに反対です、、過剰だと思うからです、
もう、その苛めはもう少しのところまできています、自分も止める事が出来ない状態です、、
こんな時いったいどうしたらいいのでしょうか


***相談ここまで*****************


さて、さて、具体的なことはわかりませんが
いじめが目の前にあれば
答えはひとつ。


「やめな」と言ってあげる。


これしかないでしょ?

標的君がどんな悪さをしたのか

どんな不義理をはたらいたのかわかりませんが

それを反省させようとして「いじめ」をするというのは本末転倒です。


せっかく、正義で始めた「注意」も「警告」も

「いじめ」をやった時点で、いじめた方が悪くなるのです。


つまり、標的君は、全く反省しなくてもよくなる。

正義を理想とする人達が、自分の手で標的君に

反省しなくてもよい理由を与えることになるのです。あほくさ。


悪い奴がいると、腹が立つんです。

でもね。腹が立っても懲らしめようとすると

問題は解決しないんですね。


もっと頭を使わないと、問題は解決しません。


悪い奴は、何が悪いのか、何で悪いことをするのか

自分たちはどんな被害を被っているのか・・・


ちゃんと明確にしましょう。


その上で、ひとつひとつ問題を解決への道を探して

実際に行動に移すのです。


問題解決のために

悪い奴を抹殺しちゃえというのが「いじめ」です。

簡単だけど、頭悪いでしょ。世の中全部敵に回しますからね。


「いじめ」は正義から始まることがほとんどですが

いじめは正義ではありません。

いじめた時点で、悪なのです。


悪の影響を受けて

せっかくの正義の味方が悪になってどうするんでしょう?

こういうのを、ミイラ取りがミイラになるというのです。

悪の帝王は、影でにやっとしているはずです。


ところで、相談の文章を読んでいると

いじめと言うよりは、気に入らない奴がいるので
みんなで囲んでぼこぼこにしようという計画が
クラスの中にある。

というふうに感じるのですが、間違っていますか?


囲んでぼこぼこにしようとしてるなら、それは暴力ですから

真っ直ぐ犯罪になります。

集団暴行は、エスカレートすると本当に死にますからね。

だめですよ。大人の力を借りてでも、とめてあげるべきです。

正義のお友達のためにもね。


というわけで


あなたがその「いじめ」をとめないでも良い理由は、見あたりません。

具体的なとめかたは、もっと状況がわからないと

何とも言えませんが、まず、いじめの企画者に直接言うか

先生でも親でも、大人の力を借りるか、どっちかです。


大人の力を借りるのは、卑怯だという意見も中学生にはありますが

目標を達成するためには、あらゆる合法的な手段を講じて良いのです。

友達が死んじゃってからでは、遅いのです。正義も卑怯もありません。


健闘を祈ります。また、聞きたいことがあればどうぞ。


GMOレンタルサーバー利用