10月1日から臨時国会 | 中学受験★小学生の社会理科と国語算数

中学受験★小学生の社会理科と国語算数

小学生の中学受験のための「社会・理科」の学習のしかたや、受験社会に役立つニュースなどをとりあげています。【東京都西東京市:まめの木塾】【FAX通信講座(国語・算数・理科・社会)国語読解力をあげる!読解力向上委員会】



国会の復習です。

国会は毎年1月に「通常国会」が開かれます。会期は150日。延長されることもあります。


国会のお勉強をした小学生は、このところテレビで政治家やニュースキャスターが「これから国会が開かれるわけですからそこで話し合いましょう」「もうあと何日かで、国会が開かれるんだから、その時にお話しします」などと、いうのを聞いて、あれ?国会って終わったんじゃ?と思ったかもしれませんね。これは臨時国会のことです。

通常国会とは別に、内閣が必要と認めたとき、または、衆議院・参議院のどちらかで4分の1以上の要求があったときに開かれるのが臨時国会です。

秋にはよく臨時国会が開かれます。通称「秋の臨時国会」です。

2010年の秋の臨時国会は、10月1日から開かれます。


通常国会
臨時国会
特別国会

国会の種類はこの3種類をおぼえておきましょう。
(特別国会は、衆議院の解散後、衆議院総選挙の日から30日以内に開かれる国会です。)


今回の臨時国会は本格的なねじれ国会ですが、大きな問題も山積みです。

経済対策
尖閣諸島問題
検察の証拠隠滅事件
小沢一郎の政治資金規正法違反事件

郵政改革法案
労働者派遣法の改正案
国家戦略局設置


これからニュースで「国会」という言葉を聞くことが増えます。

国会の3種類をしっかりおぼえておきましょう。




■ちかぢか3期生募集します。
FAX 社会科嫌い克服!FAX通信講座
http://dokkai.jp/tusin/shakai/


■国語力を伸ばすFAX通信講座
あと十数名だけです。
『読解の公式』FAX通信講座。
たくさんのお子さんが、読解力を伸ばし、
国語の偏差値を伸ばしています。
http://dokkai.jp/tusin/2010/


■まめの木塾では、9月から
・小学4年生の受験クラス(算国のみ)
・小学3年生の読解クラスを開講します。
お申し込み受け付け開始しました。
http://www.tmsystems.co.jp/mame/



本役に立った!勉強になった!面白かったら
クリックしてください。励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

本こちらもよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ