計算問題を解こう! ~新型コロナで休みの時期に | 中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験の塾講師とプロ家庭教師をしています。指導のあり方、入試情勢、教えて思うことなどについて、書いていきます。

新型コロナで学校が休みの時に、勉強をどうすれば良いかを、以前まとめました。

「毎日のリズムを維持するのが大切」

「そのためには易しめの問題に時間をとって練習」と書きました。

詳しくは、3月10日付の記事にまとめました。

 

やさしめの計算問題が適しているのですが、こういう反応をする生徒がいます。

「計算問題は、単調だから解いていて面白くない。」

特になまけものの男子に目立つ反応です。

そこで、そんな生徒向けの計算問題を用意しました。有名中学の入試問題なら意欲が出るものです。

実際に有名私立中学の入試に出題された易しい計算問題です。

ただし、昭和から平成に移る頃の入試問題ですから、今から約30年前です。

答は最後に載せました。

 

【A問題】整数

《1》学習院中  48-36÷4×3=

《2》東邦大東邦 365-31×6-30×5=

《3》城北中   16×3-(45-2×9)÷9=

《4》豊島岡中  30-(18-3)÷5×8=

《5》市川中   24-3×(2+20÷5)=

《6》早稲田中  32-28÷(9-2)×5= 

 

【B問題】整数

《1》成蹊中   976-627-135-56+24+1135-73=

《2》三輪田中  57-9×(31-23)÷6×2=

《3》普連土中  36×25-16×25+20×25=

《4》成城学園中 36-18÷2-(111-39)÷(12÷3)=

《5》国府台女子中  {(44+13)×2÷(25-6)-5}×898=

《6》明大中野中 (12÷2-2)×3-(2×3-4)÷2=

 

【C問題】整数・難

《1》東洋英和中 {50-(83-13×4)}×8-(21-14)×12=

《2》芝中      33+21×{168-(175-20)÷31}=

《3》海城中    36×35-34×36+35×34-35×35=

《4》ラサール中  276×275+274×275-550×274=

《5》青山学院中  88-{77-66÷(55÷44÷33×22)÷11} =

《6》聖光学院中  11111×11111-1111×1111+111100×1100=

 

【D問題】小数

《1》大妻中    2.3×4.9÷8.05=

《2》順心中  2.59÷0.69=  (四捨五入して小数第一位まで求めなさい)

《3》筑波大付中  5.26×3.1+52.6×0.69=

《4》雙葉中    196.533÷0.00135×23.5=

《5》慶応中等部  32.6×1.2-37.44÷12=

《6》和洋九段中  (9.37+3.4)×0.3-0.465÷1.86=

 

 

昭和から平成になろうかという当時は、私立中の入試問題、特に算数の問題が問題、今より数段易しかったのです。

難関校でも計算問題が出題されていたのです。

さらに、文部省や各方面から「私立中の入試問題は学校の勉強だけでは解けないからけしからん」と批判されるかも、と思われていた時期という事情もあります。

スランプに陥った時は、難関校の易しい問題を解かせて、「慶応中等部の計算問題を正解!ヤッタネ」「開成中の社会の問題解けたじゃん(^^)/」と言って励ます方法があります。

この時期に、難関校で出された易しい計算を解くのも、刺激になって良いのではないかと思います。

 

解答です

【A問題】整数

《1》21

《2》29

《3》45

《4》6

《5》6

《6》12

【B問題】整数

《1》1244

《2》33

《3》1000

《4》9

《5》898

《6》11

【C問題】整数

《1》68

《2》3456

《3》1

《4》550

《5》18.2

《6》10000

【D問題】小数

《1》1.4

《2》3.8

《3》52.6

《4》3421130

《5》36

《6》3.581