訪問して頂き、ありがとうございます!



まずは、妻と私の会話から


「雨と風の音で寝れなかったわ😢

      こんな音の中、よく、寝れるなぁ~」


「そう?全く気にならなかったよ~

  あなたのイビキの方が凄くて

  慣れているのかな?」


朝から敗北の私です。


あまり被害がなく過ぎていくことを

願っております。


夏休みの課題だった、

子供が苦手とする箇所と

理解していない箇所の復習。


ほぼ終了~。


一度やったよね?

というくらいちんぷんかんぷんで

かなり時間がかかりました。


しかし、基本を理解して

しっかりした土台を作らないと

今後大変なこととなり、


上に応用を積み上げても

土台が崩れ落ちる可能性も

ありますからね。


ほぼ、したかった復習が箇所が終了し、

後の夏休みは、

過去に授業で習ったことの

思考力を使う問題へと進みたいと思います。


基本の問題→応用問題→思考力問題


問題作成者の間違わせようと言う

トラップも読み取り

正確にに答えを出せるように

なってほしいものです。


まずは情報を正確に読み取り

それをイメージできるように。


私が40年前に経験した中学受験とは異なり

思考力の問題に変わっていますからね。