訪問して頂き、ありがとうございます!


お子さま、夏期講習頑張っていますか?

進学塾によって、授業が進むところもあれば

復習を中心にして

習った箇所の思考力が必要とする問題を

解くところなどもあり様々。


様々なサポート大変ですが、

子供の成長のため頑張っていきましょう。



我が子は、なかなかハードな

家での夏期講習。

※パパが先生

※夏期講習不参加の理由は過去のブログにて



夏の日々の勉強スケジュールは

決まっているものの

明日の準備やわからないところ、

再度勉強する箇所の準備、


そして仕事もあり、

ブログ更新出来ておりませんでした。


夏期講習に行かせず

家で勉強した方が我が子は伸びると

判断した結果なので、

想定内です。



昨日、朝学習の際に、

少し仕事でぬけていたときの話。


子供と妻でバトルが勃発したようです


基本、算数と国語はパパのサポート。

理解、社会の習った基本の問題の

サポートは妻。

※思考力を要する問題はパパ。


※妻は中学受験未経験ですが

子供が進学塾に入塾した4年の頃から

授業動画を見て勉強しているので

教えることは出来るのです。


子供と妻のバトルの原因は算数。


子供が間違えた問題があり、

ママがわからないとわかっていて


ママに

「わからないから教えて~」


と言った所。


ママが教えだしたので

「そんな考え方が違うで~」などと

反論した様子。


その後も何度も

ママの問題の考え方や、答えが違うと

討論になったもよう。


さて、どちらの考え方が

合っていたのでしょうか?


結論から言うと、

ママが正解


妻は、算数は教えられない、

わからないと言いながらも


毎日する朝学習で

子供のわからない問題を

ホワイトボードで説明するパパの話を

聞いており、理解していたのです。


まあ、何度も同じような問題の

解き方やヒントを

ホワイトボードで書いていますからね。



子供は、ママはわからないで

困らせてあげようとでも

思っていたのでしょう(笑)


それが合っていたものだから

反論できなく、撃沈⤵️


ママの勝利となりました。



パパの話は聞くけれども

ママの話は全く聞かない子供。


子供にとって、ママは

甘えられる所なので

ママは大変でしょうが

そのままでいてもらいましょう。