訪問して頂き、ありがとうございます!


夏休みの勉強は進んでいますでしょうか?


夏期講習に通っていると

家では

宿題や夏期講習の復習で

いっぱいいっぱいと言う声をよく聞きます。


進学塾から帰ると、

もう勉強したくないーと、

やる気スイッチがオフになることも

多々ありますので

親としては大変かと。


我が子は、夏期講習不参加。

その分、一日3教科(算数と国語or理解or社会)

みっちりと勉強しています。


まずは、1~2授業分を

問題を解きながら復習した後、


その授業の思考力を試される問題を

解いていくというパターン。


我が子の通っている進学塾は

基本、夏期講習は復習ですが

それプラス思考力を試される問題を

解いていくスタイルなので、


ただ復習だけしていると

夏休み後、ついていけませんからね。


基本を理解した上で

ただ覚えるのではなく


イメージして考える勉強をしなくては

いけません。


夏休み後には、思考力を試される

問題が多くなりそうですからね。



勉強をするための準備は

すべてパパなので

かなり大変ですが

子供のレベルのためですから

頑張りますとも。


我が子が

夏期講習に通っていたら

ちんぷんかんぷんで帰宅


結局、過去の習った箇所を復習することに

なっており、

したい復習する時間がなかったと予測して

家庭学習に切り替えたのですから、


成長するように、

レベルアップするように

サポートしなければいけません。


夏期講習に行かないと決めた時点で

パパの準備はかなり大変なのは

わかっていたことですから。

全力で応援しますとも。


本日で

なんとか5年生に習った1/3終了


計画した夏休み勉強スケジュールより

少し遅れておりますが、想定内。


忘れている箇所を思い出させ

理解してもらわなければ

なりませんので時間がかかります。



一度勉強したくらいでは

忘れて当たり前ですから、

理解する勉強を繰り返すことで

思い出せるようにしたいものです。



さて、パパは明日の勉強の準備しますか。