訪問して頂き、ありがとうございます。

お久しぶりです!

なかなかハードだっため、

ブログ更新できませんでした。


南の旅先では、ハプニング続きですが

勉強も遊びも全力投球しております。


こちらでも朝学習(算数)からスタート。

朝食後に1教科


その後遊びに行き、

帰宅後に1教科


一日3教科+漢字&ことわざ&熟語

が基本型。


※歴史においてはマンガ日本の歴史で

全体の流れを把握(予習)


朝イチから海に行く際は、

朝学習後に海に行き、

帰宅後に2教科勉強というスタイル。


さて、作成した

夏休み勉強予定表通りに勉強は

進んでいるのでしょうか?




今のところ、予定の90%は達成。

感心、感心。


今やっている一日の算数は、

基本1~2授業分の復習と、

難問&応用問題。

なかなかハードなのですがね。


予備日も作っているので

予定どおりに終わってくれれば

かなり成長できるのではと思っています。


夏期講習に参加しなかった理由は、

他の生徒さんと同じ勉強よりも

我が子の苦手な箇所や

重点的に復習したい箇所に

比重をおく勉強をしたかったから。


基本を根元から理解し

頑丈な土台を作った後に

難問をイメージして解けるようにするのが

今回のパパの仕事。


夏休み明けに、

範囲が過去に習ったすべてが範囲という

テストがあるので

夏期講習参加組よりも点数を取れるように

頑張りたいと思います。


そうなることで

子供がさらに自信をつけられることでしょう。


南の島には

かなりの勉強するもの持参。

問題をコピーしたものも

かなり持ってきましたが

まさか、こちらでもコピーをしに

行く羽目になろうとは(笑)


※さすがに家のコピー機は

持参していません



夏期講習よりも

我が子にあった勉強法を取り入れ

レベルアップして友達に再会できるように

させたいと思います。


過去にできなかった、

何度も間違えた問題を

解けている我が子を見て

うるうるしているパパです。