訪問していただき、ありがとうございます!
夏期講習に参加しないので
参加したお子様以上に成果を
挙げなければならない家庭学習。
まずは、5年生に習った箇所から復習開始。
予定通り順調に進んでおります。
思ったより出来る箇所もあれば
かなり忘れている箇所、
考え方、イメージができない問題など
新しい発見あり。
復習し、基本を思い出し理解したうえで
難問に挑戦して貰う予定。
長期休暇は、
子供の苦手な箇所を復習し
基本を理解してもらうこと。
そして後ひと頑張りで
応用問題を解ける箇所の考え方などを
サポートする時間にしたいですからね。
ただ、毎日長時間、
机の上での勉強は退屈なもの。
人格形成においても
遊びの中から学ぶことも大切だと
思っております。
夏休み前から、かなりハードに
勉強していたこともあり
このあたりで気分転換も兼ねて
南の方へ✈
場所を変えて、10日間。
こちらで勉強してもらいましょう。
am5時半から朝学習で算数。
その後、休憩をはさみ後2教科が
一日の目標の勉強量(一日3教科)
※算数以外の3教科はローテーション。
※計算と漢字は毎日
下の子供も同様に、
公文式と、前の塾で購入した算数&国語の問題、
そしてオンライン授業。
一日の目標の勉強終了したら
遊びに出かけリフレッシュ。
※目標クリア出来なければ
遊びに行けません
帰宅後に、昨日の間違い箇所の復習。
長期休暇で旅に出ると
進学塾通う前からこんなスタイルです。
宿泊はコンドミニアムなので
基本は家で料理を作ります。
上の子供には買い物の際に、
売値、割引された定価を見て、
どれくらい安くなっているのか
算数(割合)の勉強をしてもらいましょう。
そして自分が店主なら
いくらで仕入れているのかを考えてもらいましょう。
また利益以外に
お店の純利益まで考えられるようにしたいもの。
そうすると将来、起業する際には
少しは役立つかな。
この土地の特産物は何なのか
なぜそれを作っているのか
気候や地形などからも考えて
見て感じてもらいましょう。
「何で?何で?」と考えてもらう
習慣もつけてもらえれば
思考力アップに繋がるかもしれませんからね。
24時間を大切に考え
オンとオフの使い分けをしてもらい
遊びも勉強も楽しんで出来る環境作り
サポートしたいと思います。