訪問して頂き、ありがとうございます!


昨日で夏休み最後のテストが終わり

今日から夏休みの家庭学習開始。


※テストの自己採点では、

上のクラスで上位だと思いますが

一位返り咲きは難しいかなぁー


昨日は、最後のテストが終わり

テストの復習で一区切りしたので、

少し休ませたい気持ちがありますが

やることや予定が多々あり

休んでられません。


我が子は、夏期講習、昨年同様に不参加

理由は、まだ理解できていない箇所の

復習に力を入れたいから。


基本の土台をしっかりしていないと

今後その上に積み上げる勉強が

わからなくなりますからね。


我が子と一緒に決めたスケジュール

こなしていきたいと思います。

※予備日を多めに





基本がきっちりできているかの確認、

応用にステップできているかの確認のため

5年生で習った箇所の総復習から。


その後、

夏期講習で習うであろう勉強に取り組む予定。


夏休みは


①基本が理解できない箇所→基本の理解

②基本は出来るものの応用問題出来ない

 →読解力、イメージ力強化


4科目ともですが、問題を読み

何を答えたらよいのかを理解し

解けるようにする力をつけてほしいもの。


夏期講習以上に子供にあった勉強法で

成長し、5年生後半に繋げてもらいましょう。


一日の予定が終われば

全力であそんでもらいましょう