訪問していただき、ありがとうございます!


算数の割合(相当算)の問題に

悪戦苦闘中の我が子。


進学塾で習った際のノートを見ても

頭の中がぐちゃぐちゃなのが

見て取れました(笑)




もとにする1

もとにする①

など、もとにするものが変われば

1に○をしたり□、△にしたりと

しないと難問は解けないのですが


何度言っても

すべてどれも1にしていたため

パニック。


答えが合っていても

もとにする数が2つ以上ある場合、

線分図がきちんとかけていないと☓に。


割合の問題は

特にきちんと基本ができていないと

必ずつまずきますからね。


基本をみにつけて

テストまでに難題も

イメージして解けるようにしてもらいましょう。


朝学習、同じことを教えるのは3度までと

決めました。

※甘いかな


出来なかった問題は、パパと一緒に

問題解いて終わりではなく、

そこからが自主学習のはじまり。


次解く時は、

線分図をきちんと書いて

解けるようにするために、

どこに気をつけなければいけないかを

考える癖をつけなさいと伝えました。


さて、どうなるやら。