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いやぁー、パパのサポートミスです。
テストでは、毎回
算数と理科と社会で点数を稼ぎ
国語の点数をカバーしていましたが
今回、初めて算数の点数が悪く
足を引っ張ってしまいました。
席順も2つダウン😢
通う進学塾は、テストの成績順で
席が決まります(前列中央から)
国語が伸びてきていることで
ギリギリ前列に座れたものの
1番良い席に返り咲きを狙っていた
子供にとっては、かなりショック。
ライバルに勝っていることで
ホットはしておりますが😅
原因は、私のサポートミス。
基本、算数は
週末に問題集(3冊)のテスト範囲を
一緒に解き、
毎日の朝学習で問題集2周目解いた後、
そして解けなかった問題を
なぜ解けなかったのか、
どうすれば解けるようになるのかを考え
理解しながら
2連続正解するまで解くスタイル。
そう、4年生までは。
ただ、5年生になり
進学塾での拘束時間が長くなり
家庭学習の時間が減ったことで
算数の勉強をすこし減らし
解く問題の数が減りました。
これが1つの原因。
もう一つは、テスト結果で
わかったことですが、
基本を100%理解していたと
パパが思い込みをしていたこと。
基本理解したと判断し、
時間もないことから
基本問題の数を減らし
応用問題を解かしていたこと。
テストは
100点の共通問題と50点の応用問題。
通常、共通問題の目標は100点。
基本を100%理解していると
解ける問題ですからね。
最低でも2問間違いが最低目標。
その目標もクリア出来ていないと言うことは
基本を理解できないまま
テストを受けさせたパパの問題。
反省〜
子供に
「ごめん、パパが悪かった」と謝りました。
4年生までは、週末に1授業分の算数の範囲の
問題集3冊すべてをやっていたのを
最近は1〜2冊分しかやらなかったのも原因。
朝学習にしわ寄せがきていたのでしょう
理解できていない箇所は、
夏休みに徹底的にやるカリキュラムを作成。
土台となる基本がしっかり出来ていないと
これから習う勉強を土台の上に乗せたときに
崩れ落ちる可能性がありますからね。
基本を徹底的に理解すること。
基本を忘れずサポートしたいと思います。
次のテストは
子供にとってもパパにとっても
リベンジの場になりそうです。