訪問していただき、ありがとうございます!


土日はテストもなく、

パパも仕事が少ししかなかったので

朝から夕方までつきっきりのサポート。


まだまだパパと遊びたいと言ってくれる

子供達なので、

「勉強する時は、集中して、

早く終わらせて遊ぼうね〜」など、


やる気を出させる作戦開始。


土日とも、

朝学習で、算数。

その後、国語、理科、社会。


我が子は、進学塾の授業では

理解度が低いので、


先生よりも噛み砕き、

わが子が100%理解できるように、

イメージ出来て全体を把握できるように

する作業から始めなければいけません。


子供がわならない所、理解していない箇所を

100%把握できるように

テストまでに仕上げていくという勉強法。

※復習テストでよい点数を上げるためだけの

勉強はしません


それでやっと、進学塾のテスト結果は、

通う上のクラスで1〜6位。


子供一人で宿題するだけだと

上のクラスどころか

一番下のクラスで下位にいることは

確実かと。


進学塾での授業は

先生のレベルによって

子供の理解度は異なりますし、


基本、進学塾は営利団体なので

そこで働く先生というより

先生風の社員が教えている方も多いので、

仕方がありません。


また、わが子も理解レベル低いですしね。


そうなると家庭学習が

とても大切になってきます。


嫌嫌勉強させるのではなく


「わかった!」と言わせる

勉強サポートが必須なのかと。


ダラダラと勉強させたくないので

時間より質を大切にし、


理解して問題が解けたときの

喜びを多く作ることが出来るように

サポートしていきたいものです。


先々週の日曜日は

勉強の合間にマリオの映画を見に行き

ぷちリフレッシュ


土日は、予定の勉強終了後は

ボール遊びや、

ゲーム「やわらかあたま塾」、

そしてマリオカートで

一緒に盛り上がりました。


毎日朝学習、

週末や進学塾に行かない日は

家で親と勉強が当たり前と

意識変化出来たので、

後は質を高めないといけません。



後は子供がレベルアップするため

勉強の質を上げるのは、親の役目。


子供を観察し、心の声を聞き、

それに答えられるように、

モヤモヤを取り除いて、

前に進めるようにサポートしなくては。


また一週間が始まりますが

中学受験マラソン、頑張りましょう!