訪問していただき、ありがとうございます!


もう一ヶ月強で夏休みですね。

夏休みの勉強の計画は立てましたでしょうか?


「私の子供は、夏期講習に通わせるので

  進学塾にお任せします」


なんて、思っていては危険かもしれません。

ほとんどのお子様が夏期講習に通い

宿題をしているので、

普通にしていれば順位は同じか下がることに。


逆に考えれば

夏休みになどの長期休暇、

子供に合った、伸ばす勉強法を

することが出来れば、

確実に成績は上がることとなります。


夏期講習の宿題は当たり前にやり

それプラスα、苦手な箇所、

理解していない箇所を重点的に

家庭学習する。


ただ、夏期講習で長時間拘束された上

家で勉強をさせるのは大変ですよね。


夏期講習で理解できないまま

帰宅したら、宿題をするのでさえ

時間がかかりますからね。



私が学生時代に、友達と

派遣会社に登録して家庭教師をすることに。


ただ、わからない所を教えるだけでは

やり甲斐がなかったのと、

無責任に思えたので、

(収入面も勿論ありました)


お子様の親御様と

成績を上げるかわりに

個人契約&成果報酬にしてほしいと交渉。


お会いした時には、5年生で

かなり偏差値の低いお子様でしたが

親の願いは偏差値の高い中学校でしたので


進学塾に通わせ、

ただバイト感覚の家庭教師をつけても成績は

あがるはずはありません。


教えるからには、こちらも

同じ目標を目指して頑張りたいのでとお願いし、


お試し期間を経て

個人契約&成果報酬契約に。


その後、そのお子様は、

進学塾の夏期講習、冬期講習は行かず、

時には進学塾にもいかず


長期休暇は、マンツーマンで

基本からみっちり理解させる時間にあてました。


※夏期講習、冬期講習には行かないものの

  お金は支払っていたので、

   教材や問題集、テスト問題はあり、

   私とともに解いておりました


息抜きに、遊びに行ったり、

教科書を見るだけではなく

社会勉強や

食事に行って話をしたりもしました。


そういうこともあり、少しずつ理解していき

成績もどんどんと上がり

第1希望校に合格しました。


理解した時の子供の成長って

凄いものだと感じた瞬間です


成績が上がるたびに、成果報酬以外に、

ボーナスを必要以上に貰った上、

合格した際には、見たことがない謝礼を

頂きました。


しかし、サポートするのはとても大変でした。

まず、そのお子様の性格や考え方を理解し

信用して貰うこと。


そして4教科とも

何処まで理解しているのかの把握。


中学受験当日まで逆算し、

勉強する予定を計画。


通う進学塾の先生の教え方を

お子様のノートや、

教科書、問題集の解説から把握。

※異なる教え方だとお子様が迷う→成績ダウン


お子様のレベルがかなり低かったため

少し優し目の問題集を購入したり、


中学受験の勉強の仕方からサポート。


今のようにZOOMなどもなく、

毎日会うわけではないですから

電話やFAXを使ってのやり取りでした。


2年間は

例えが悪いのですが、


出遅れた300m走で、後ろから

ゴボウ抜きをして、

最後1位でゴールのテープを切る

ような感じでした。


お子様は、成績が上がることで

「やれば出来る!」と感じ、

どんどんやる気を出したようでした。


第1希望校に合格した際は、

こちらも同じように「おっしゃーー」と

ガッツポーズをしたものです。



その後、その親御様の紹介、

そのまた紹介で数人のお子様のサポートを。


今でも思うのは、

お子様によって、教え方は異なるということ



そのお子様の性格を理解して

心の声を聞き、


勉強の理解度の把握をして

どのようにすれば、

その子供のやる気を出させるかを考えないと

成績はあがらないということ。


その経験があるから

我が子をサポート出来るのかもしれません。


夏休みのように長期休暇に

どのように勉強するかがかなり大切。


長期休暇の講習は、

進学塾にとっても書き入れ時、儲け時。

営業トークに惑わされず


自分の子供を理解して

どのようにすれば一番効率よく

伸ばすことが出来るのかを考え、

道を作ってあげたいものです。