訪問していただき、ありがとうございます!


前回のテストの勉強から

理科と社会も、算数、国語同様に

サポートをパパに変更。

※理由は過去のブログ参照🙏


ただ、妻はいつでもサポートできるようにと

算数と国語以外、

進学塾の授業動画を見ています。

そしてパパが子供にどのように教えているかも

横で見て勉強中。えらい!感謝!!


※中学受験未経験の妻、

算数と国語はお手上げ状態


今回の理科は「水溶液」の問題。

覚えること多々あります。


じゃあ、この水溶液10個

とけているものの名前、

酸性、中性、アルカリ性、

気体、液体、個体、

沸騰させるとどうなる?

電気は通す?通さない?


はい、10つ全部暗記してね


などと言う教え方をしていると

復習テストでは、

点数は取れるかもしれませんが

頭の中には残りません。


酸性は、「酸」という文字が

入っている4つの水溶液だからねー

※化の前に酸がついているのを除く


とか


パパ

「ほう酸水は、ゴキブリのCMで

ほう酸ダンゴってあるでしょ?

ダンゴって気体?液体?個体?」


子供

「個体」


などとクイズにしたり、


気体と液体は、沸騰したら

何も残らないよねぇ〜


だから個体だけが残る。


ほとんどは、白い個体が残るけど

1つだけ、黒い個体が残るのはあるけど

何と思う?

ヒントはプリン🍮


「さとう?」


「正解!」


などと、イメージして覚えると

忘れにくいんですよねぇー

我が子の場合は。


そのお陰で、いつもより速いペースで

理解でき、難しい問題集もクリア!

よいペースで勉強できております。


さて、その勉強法を見ていた妻。

子供は基本を理解していたので

このあとは、少し任せますか。