訪問していただき、ありがとうございます!


算数は、テストでは平均以上あり、

点数を稼げる得意科目となっています。


ただ、進学塾の授業を聞いての理解度は

毎回20%〜60%程度。

5%なんて時もありました。



進学塾では、宿題は帰宅後にするようにと

言われています。


ただ、我が子は、帰宅後にやっておりません。


最初は、進学塾の言う通りに

やっておりましたが、

授業で写したノートを見ても

理解できず、解くイメージもわからず悪戦苦闘。


※最初は宿題を一人でやらしてください

なんて言われていましたから尚更。


時間効率も悪く、

子供が算数嫌いになっていきそうでしたので

その方法はやめました



宿題をできるようなレベルではない

子供にとっては悪循環になる可能性も。


また、夜は疲れており

思考力ゼロ状態の我が子だったので。


勉強を朝学習に変更し、

朝や週末に、子供が

どこまで理解できているのかを把握して

子供レベルに教え方を変化させてサポート。


そして基本を理解させてから

問題を解くというスタイルにすることで

時間効率もよくなり、

子供も楽しそうに問題を解くように。


基本、すべての問題を2回解き、

その後、間違えた問題をピックアップし

再度、解き方をイメージできるように

再度教えるレベルを掘り下げ、


イメージして解けるようになるまでサポート。

そうすることで、成績が高いレベルで

安定しました。


解いた問題の中の一部を宿題にすることで

勝手に宿題が終わっている状態に。



進学塾では、宿題は帰宅後にするようにと

言われている理由は


習いたてほやほやと時に

自分で復習することで理解が高まるから

と言うことでしょう。


ただ、これを進学塾に言われるままの

宿題をやると、

我が子のように授業を全く理解していない

子供にとっては、宿題=嫌なもの

になってしまいます。


授業で提出しないといけないからやる。

さらに、時間がないから

答えをそのまま写すなんてことにも

なりかねません。


パパ(私)は、中学受験のために

進学塾に通っていた経験者で

算数だけは得意で第1希望にも合格。


家庭教師も経験があるので、

問題を見て、子どもにあった解き方を

教えることが出来るので

このようなスタイルの勉強法が

出来ていますが


※子供が先生とパパの教え方が異なると

  迷ってしまうため、毎回、進学塾の

  授業動画は見て先生の教え方を理解


中学受験未経験の親にとっては

かなり大変だと思います。


もし私が、教えられない場合は

基本を理解させるために

家庭教師や個別指導で

サポートしてもらったことでしょう。


成績アップには、

基本を理解できていることが大前提。

そのために、どのような勉強法が

我が子に合っているのかを

見定めるのは親の役目のように思います。