訪問していただき、ありがとうございます!


我が子の通う進学塾では、予習は禁止。

理由は、授業を聞かなくなるから。

そうなると悪循環が起こり、

成績が下がる例がいくつもあるといいます。


まあ、授業前に、

何を教わるのか、

全体をイメージさせて

授業に挑むのはよいと思いますけどね。


ただ、そうなると

進学塾の時間割によって

テストの成績が変わる?

と思ってしまうパパ




我が子が通っている進学塾は

2週間毎に復習があります。


例えば


金曜日に習ったことは

翌々週の土曜日にテスト

…15日後


週末に勉強2回できる。

2授業分、週末があるので勉強時間確保可能


月曜日に習ったことは

翌週の土曜日にテスト

…12日後


週末に勉強1回しかできず、

2授業分の最初の1授業分は週末に

思いっきり出来ますが

最後の1授業分は

平日しかないので、かなり勉強時間

(自宅学習)が減ります。


時間をかけたいのは算数。


算数が金曜日にあると

2授業分、週末にみっちりして、

朝学習で問題を解いていくので

余裕を持ってテストに挑めます。


これが、月曜日や火曜日に

算数の授業があると

かなり大変💦


※今、これです



理科や社会は、全体の流れを把握後、

イメージさせて理解

→全体を把握後しながら暗記。

→問題を解きながら再確認


なので、算数ほど時間はかかりません。


ご飯の時、お風呂、寝る前など

パパが質問、子供が回答などでも

勉強できますしね。


また、社会と理科より

算数、国語の方が

テストの合計点数は高いですから

勉強時間を多めに確保したいものです。


よって、

算数は

金曜日に授業をしてほしいものです。



まあ、我が子は、進学塾の授業を聞いて

理解度は低いので、

休ませて家でパパが教えるほうが

効率がよいのですがね。

※最悪、休ませております


それなら、進学塾に行かなくてもいいのでは?


と思うかもしれませんが


進学塾には

負けず嫌いの我が子が

勉強する要素が思いっきり詰まっているから

やめるわけには行きません。


勉強をするのが当たり前の環境、

一番良い席に座りたい(テストの成績順)、

ライバルに負けたくない…


進学塾も営利団体ですから

先生のスケジュールの問題もあり、

金曜日、算数の授業確定は出来ないと

思いますので、


こちらも進学塾の授業を休ませるなどして

基礎を徹底的に理解させる勉強時間を

確保して臨機応変に対応したいと思います。


※この話はあくまでもパパ(私)の見解です