訪問していただき、ありがとうございます!


我が子は、テストのため

進学塾に出かけていきました。


今回のテストは、

過去に習ったすべてが試験範囲のテストなので

それに向けた勉強はせず、

いつも通り、朝学習で算数を勉強してから

進学塾へ。


夏期講習を考える時期になりました。


我が子は、ありがたいことに

上のクラスで1〜6位を行き来しておりますが

4年生の夏期講習以外は長期休暇の講習は

受けておりません。


我が子には、進学塾側がドル箱になる

夏期講習などの長期休暇の講習は

メリットよりデメリットの方が多いと思い

やめております。


※長期休暇の講習を受けずに

成績や順位が下がっているなら問題ですが

逆に上がっているので

進学塾側から何も言われておりません。



ほとんどの進学塾は強制的に

夏期講習に行かないといけません。


夏期講習代をプラスして

勝手に引き落とされますからね。


※もしそのような塾に通っていても

お金は払い教材と問題集とテストは受け取り

講習には行かせないで家庭学習を

していたと思います。


勿論、その問題集とテストは、

家でやりますけどね。


ただ、我が子が通う進学塾では

事前に「受けない」と言えば、

夏期講習代は引き落としされません。


かなり、引き止められますがね(笑)

※先生方のボーナスにひびきますからね


夏期講習代

4年生が3万円

5年生が10万円

6年生になると20万円前後


進学塾にとっては、稼ぎ時ですし、

中学受験に合格したい親にとっては

言いなりになるしか仕方が無いという思いの方も

多いのではないのでしょうか。


中には、夏休み、

ずっと子供が家にいるなら

進学塾で夏期講習したほうが

親が楽という人がいるかもしれませんが。


中学受験はお金がかかると

ほとんどの人が理解しているので


第1希望校に受かるなら

夏期講習などの受講料

高くは感じませんが、


第1希望合格率は20〜25%と言われていますから

それを加味するとどう感じるのでしょうか。


本当の問題は金額ではなく時間


問題は、朝から夕方まで時間を拘束されること。

ましてお盆を除く夏休みのほとんどを。


全く家で勉強しないお子様や

ほとんど家で、親が教えたり、

家庭教師をつけたりもせず、

勉強させない家庭にとっては


進学塾で勉強してくれるから

ラッキーと思うかもしれません。


夏休みの間、学校がないわけですので

みっちり家庭教師や

誰か教えられる人がいないと

子供は家で遊ぶか、外で遊ぶかで

勉強はしないでしょうからね。


ですから、夏期講習に行かせ

今まで分からなかったことの復習もしてくれ、

朝から夕方まで預かってくれるので

親にとってはありがたいと

思う方もいることでしょう。


一方、

日々、宿題やテスト勉強に追われ

子供の苦手な箇所、理解していない箇所を

重点的に復習するのに長期休暇を使いたいと

思っている親もいます。


夏期講習に行くと、

我が子の苦手な箇所、理解していない箇所の

復習する時間がなくなるので行かせないと。

※私もその一人


効率よく、わが子の成績を伸ばしたい、

順位を上げたい、偏差値を上げたいと

思っている親からすれば


夏期講習が最適かというと

そうではないと感じる人も

周りにはいらっしゃいます。


ただ、その場合、

子供がどこが苦手で、何処が得意か、

どこまで理解しているのかを

親がわかっているのが大前提。


その上で、親が長期休暇終了後に

どのように子供がなっていないといけないのかを

考え、逆算して

長期休暇の一日毎のスケジュールをたてる。


そして、親がサポートするのか

家庭教師にお願いするか、

個別指導へ行かせるのかを選択する



我が子の場合は、夏期講習に行くよりも

家庭学習の方がメリットがあると

思っているので、5年生も参加せず

自宅で勉強予定。




苦手科目は、かなり優しめで褒めて伸ばす復習を。


理解していない箇所は、重点的に

基礎から理解し直す勉強を。


基本を理解している箇所は

どのような応用問題にでも対応出来るような

勉強法を。


と科目によっても、理解している所と

理解していない所の勉強内容が異なります。


夏期講習に行くと全体の復習なので

こういう我が子に合った復習が

出来ませんからね。


また、子供も遊ぶ時間もなくなり

子供がパンクする恐れがありますから。


※私が中学受験のために進学塾に通っていた時

パンクして暴走した経験あり



我が子の場合、

夏期講習に行くメリットがあまり感じられず

中学受験で第1希望校に合格するためには

家庭学習で親がサポートする形が

一番ベストと思えるからそうしております。


※私は仕事もありますのでかなり大変で、

ほとんどの時間、子供のことで費やしていますが

それも3年だけですからね。


それで子供が成長でき、

人生にとってプラスになるなら

サポートできる3年間は苦痛ではなく

ありがたく感謝ですからね。

子供が中学受験したいと思え、

日々勉強を頑張っているから

サポートできるのですから。


私は、進学塾に通い、

たまたま第1希望校に合格し、

学生時代に家庭教師も数人経験したものの

(第1希望校に合格)、


毎回、子供が通う進学塾の授業動画を見て

先生の教え方を理解した上で、

子供レベルを理解し、それに合わせた

サポートをしているので伸びておりますが


授業動画見ていなければ

先生と考え方、解き方が異なり

子供の成績を下げていたかもしれません。


ご家庭によって、

お子様によって、夏期講習の選択の有無は

異なると思います。


まだ第1希望校に合格するためには

進学塾の言いなりになるのではなく

子供レベルを把握して

一番良いと思う選択を勇気を持って

行動してもらいたいものです。


※進学塾を批判しているのではありません


余裕資金を中学受験に回せるのであれば

親が楽をしたいから夏期講習に

いかせるのではなく、


子供の現状を理解した上で

夏期講習の有無を判断していきたいものですね。


先週、友達の有名進学塾の塾長と

(子供が通っていない塾)と

某大企業の社長の同級生と飲みに行き


色々と本音トークを話してきました。

またその話はブログでアップする予定です。