訪問していただき、ありがとうございます!


週末は、仕事もあり、

子供のサポートをみっちりしていたので

ブログはお休みさせていただきました。


我が子は、算数、国語、理科、社会の

4教科を進学塾で習っていますが


5年生なり、進学塾の拘束時間が増え、

4年生のようには、

なかなか家庭学習が出来ず

色々と勉強方法に関して悩んでおりました。


勉強の中心となるのが算数。

そして国語なので

どうしても社会と理科の勉強時間が

少なくなってしまいます。


社会と理科、4年生の時は、

進学塾の授業を聞いて理解度を把握し、

再度補足して基本的な流れや

基礎を理解してから、

問題集を2往復。


その後、間違えた箇所をやり直すと言う

ことが出来ておりました。


その結果、満点を取ることも多々あり、

最悪でも80点後半取れていたので

点数を稼げる科目となっておりました。


また4年の時は、

理科と社会が、2週間に一度しか

授業がなかったため

テスト範囲も1授業分でしたからね。


5年生になると1週間に一度の授業となり

テスト範囲も2授業分になり、

家庭学習の時間も少なくなったことで

今までのような勉強方法を出来ず

4年生のような成績が難しくなってきておりました。


どうしても、算数と国語にくらべ

優先順位が低くなる理科と社会。


4ヶ月間は様子見しようと思っておりましたが

早めに勉強方法を改善。


今までは、中学受験するために

進学塾に通った経験があり、

家庭教師経験もあるパパが

算数と国語をサポート。


中学受験経験はないものの、

進学塾の授業動画見て、

先生の話を理解したママが理科と社会を

サポート。


ママのサポートの仕方を見ていましたが

しっかり教えているものの

やはり時間がかかる傾向に。


時間がかかっても、子供が理解し

問題集だけではなく

様々な角度から問題が出ても

解けるようになっているならよいのですが…。


費用対効果、時間効率を考えても

修正すべきかと思い、

妻には申し訳ないですが


子供が、ある程度理解して

妻の教え方も理解できるレベルに

なるまでは、パパがサポートと変更。


まあ、進学塾に通い出した頃は

すべての教科、パパがサポートしていたので

最初に戻っただけ。


パパは、さらにハードになりましたが、

今回の勉強方法を改善したことで


子供、妻、パパの役割分担が

明確になり、成績も上がるのではと

期待しております。


算数は、週末に徹底的に理解してもらい

早朝から朝学習。


苦手な国語の文章問題は、

イメージして読めるように、

そして速読の練習、

物語文、説明文、論説文、随筆文毎の

解き方などに力を入れて

こうすれば解けるのということをわかり

自身を持ってもらうように。


理科は、なぜそうなるのか、

それを根源から理解してもらい、

どのような

角度から問題が出ても対応出来るように。


社会は、全体の流れをイメージし

だから、この地方では米作りをしているのか、

養殖がさかんなのかなど、

理解してもらう。


親も試行錯誤しながらですが

子供がレベルアップ出来るように

サポートしたいと思います。


子供も上のクラスで

貼り出される上位3番(テストの総合点)では

もの足りず

1位を継続したい願望があるみたいですから。


テストの総合点上位3位だけではなく

各科目一位だけ貼り出される

名前に掲載される進学塾。



今回、改善した勉強法によって、

理科と社会が再度掲載されるように

頑張ってもらいましょう。


そのためには、子どもにあった

サポートの仕方を親も日々

アップデートしないといけませんね。