訪問していただき、ありがとうございます!


最後のテストから帰宅した子供。


第一声が

「算数、最後の問題ケアレスミスをした〜」


と悔しがる子供。


ケアレスミスは勿体ないものの

最後の問題を読み理解し、

出来るようになったことを

褒めてあげたい。


さて、一番出来たのが理科

しかし、勿体無いことが😓


一問ケアレスミスで

3回目の満点を逃しました😢



その次に算数


最後の問題以外も

計算ミスが1問ありました😢


また最後の方の問題でも

(1)をケアレスミスしたために

(2)と(3)間違えるという

一番やばいパターンに😱


これは気をつけないといけません。


150点満点中120点台



そして想定外だったのが

社会


いつもは80〜90点台を取る子供。

今回も完璧に理解してテストに挑んだものの


時間が足りなかった」


と言う衝撃の発言が💦


帯グラフを書く問題に

時間をかけすぎたようで

これは私のミスです。


棒グラフ、折れ線グラフ、

円グラフは書かせる問題は出るだろうと

子供とともに早く書く練習を

しましたが


帯グラフは、書かせる問題ではなく

グラフの見方を中心に勉強しており


時間がかかりすぎたようです。


その問題、後回しにすれば

よかったのだろうけれど

グラフ作成は出来るので

集中してしまった結果、


その後の問題を解けずに終了。


100点満点中70点台



そして苦手意識がなくなってきた国語


今回も時間が足りなかったようで

最後の6問白紙😥


これはこれからの課題。

中学受験の国語は、

もっと長文。


このままではかなり時間が

足りなくなりますからね。



文章読む前に先に問題を読む、


そして文章に線引きなどする


文章理解できなくても

前後の文章からの解く方法、


解く問題の順番、


ペース配分を理解


これらを一つ一つレベルアップして

いけないのを再確認。


国語は150点満点中

110点前後


今回は平均点高そうと思っているので

席替え(成績順)で一列目に

座れる可能性が消えそうな予感💦


ただ色々と修正点は見つかったので

良しとしましょう。


後はテスト復習、

そして次の授業まで

計算問題、漢字、そして復習三昧。


その準備します


皆様、お疲れ様でした!