訪問していただき、ありがとうございます!


土曜日に全国公開模試がありました。

※試験範囲が習ったことすべてのテスト


我が子が通う塾では

このテスト以外に

2週間で習ったことをテストする

実力テストと言うものがありますが


中学受験を考えると我が家では

全国公開模試の方を重要ととらえています。


冬休みから先週金曜日まで

冬期講習には参加せず

家で、理解していない箇所、

忘れている箇所を徹底的に復習。


特に朝学習で徹底的に復習した算数は

テスト結果に現れたように思います。


今回の全国公開模試、

自己採点は


算数>社会>理科>国語


となりました。


算数は、ミスや思考力がなく

間違えた問題はありますが

最後の問題は正解!


子供にとっては自信に繋がったことでしょう


社会は、時事問題も出題され、

子供が正解していたのは

嬉しく感じました。


中学受験には必ず出題されますからね。


ニュースは少ししか見てないものの

その都度、印象に残るような

家族間での話は出来たのかな。


また

新潟県と答える問題がありましたが


「潟」を間違えて書いておりました😢


ついこの間まで、小学校で、都道府県を

漢字で書くテストをしたばっかり。


間違えて覚えていたということは

小学校の先生、見てなかった?


※その前に親がチェックしていなかったことが

  問題←反省


今まで、ひらがなでも正解にしてくれていたので

ひらがなで書いていた我が子。

今回は小学校で勉強したこともあり

テストで、都道府県を漢字で書いたのは成長!


進学塾、小学5年生からは漢字で

書かないと行けなくなりますしね。


今、失敗して修正出来るのはよいこと!


今回90点台は取れなかったことは反省


理科は、針金と重りの問題を

解けなかったのは、痛かった💦


これは、確実にパパの責任。


今回の冬休みからの復習は

算数と国語(文章問題)は、パパ


理科と社会、国語(文章問題以外)は

ママ担当



理科の算数に近い問題は

パパが見るべきでした。


中学受験を経験していないママにとって

子供が何処まで理解しているのかは

問題集を解いたら子供の答えを見ても

わからないものですからね。


ごめんm(__)m



そして、苦手な国語


文章問題は、いい感じで解けてきました。

接続語を答える問題も全問正解。


ただ、漢字が3問間違いという

ボロボロの結果に。


習った漢字の応用が出るので

漢字の問題集を買ってやる時期かな。


ミスや思考力不足で解けなかった

問題はあるものの


成長も感じられた全国公開模試でした。


100点満点で計算すると

90点台はなかった今回のテスト。


ただ、修正箇所も見つかり

次のステップへ手応えを掴んだ

ものでもありました。