訪問していただき、ありがとうございます!



小学校の同級生、

別の塾に通われている子供の話。


子供から聞いた話なので

本当かどうかは定かではありまけんが



ショーテストでも100点をとらないと

かなり怒られるようです。


95点取って帰ると

「なんでこんな問題間違えるんだ?」

と。


いやぁ、私の親もそんな感じでしたね。

怖いから勉強をやってました。


そこのお子様はどうか知りませんが

私は嫌嫌勉強していて、

全く楽しくなく、

覚える気すら失せて

母親に八つ当たりしておりました。


何が正しいのかなんて

わなりませんが、


プラスな点に目を向けて

褒めてあげたいと思っています。


まあ、なんでこんな問題わからないねん!!

とイライラして顔に出てしまうことは

あると思いますが、

なるべく、大きく深呼吸して、平常心で。


勿論、態度なり悪かったら

怒りますけどね。


基本、結果に怒るのではなく

その結果から見えてくるものが

多々あるので、

根源の原因探しをして、

少しずつレベルアップしてもらえれば

いいかなーと😌