訪問していただき、ありがとうございます!



結果発表〜

(ダウンタウン浜田さん風)


進学塾に通いだし、

8日後に席替えを兼ねたテスト。


ブログに書いた通り

バタバタでした。


100点目指しましたが

ケアレスミスもあり、

子供もショック😢


そして、席替えの紙が貼ってある

塾へ不安と期待を持ち出掛けた様子


親としては、


子供が目標としていた

前列の真ん中の席をGETした時、

(クラスで一位)


もう少しだった時、


そして

残念な結果になった時の


3つの対応を考えていました。


まあ、最初から上手くいくことは

ないですからね。


いずれにせよ

本当によく頑張ったと

結果より過程を誉める予定で

準備。



そして、子供、塾から帰宅


「お帰り〜」


子供

「ただいま〜」


「勉強お疲れ様、よく頑張ったね」


子供

「うん」


「…」


子供

「…」


この雰囲気では、

だめだった時のパターンか?


私の心の声


「席、どうやった?」


子供

「一番前の真ん中やった」


「お、お、おめでとう㊗」


後日、妻が遠回しに

子供の結果と席について

問い合わせると


今回はクラスで一番だったので

前席の中央になったとのこと。


※後日わかったことですが

   クラス上位3名まで名前が

   貼り出されておりました。


これで、第一目標は達成。


ただあくまでも

進学塾での最終目標は、

志望校に合格すること。


でも、頑張れば

成績があがると言う喜びと

自信に繋がったことでしょう。


私としては、継続して

満足のいく成績を出し、


上のクラスにあがるという

第2目標を達成してからが

本当のスタートのようにも

感じます。


そう、長く伸びた鼻をへし折られ

自信もなくし、

頑張っても

成績が伸びないことも経験し、

もう無理と挫折を味わい

もがき苦しんだ先に

子供が何を見て感じるのか。


子供を観察し、心の声を聞き、

その時、どう対応するのかが

親の見せ所。


色々と困難を乗り切る覚悟は

出来ています。


たたが受験、されど受験


受験勉強をすることで、

勉強以外に味わうものは

多くあるはず。


苦しんだ先に見えるもの

子供と共に親も見てみよう

じゃあ〜りませんか☺️


とにかく、よく頑張ったね!

お疲れ様✨と

ギュッと15秒はぐしました。