ブログ見て頂き、ありがとうございます。感謝☆



今の進学塾へ通うために

7つの塾へ説明会と入塾テストに行きました。


その中の一つM塾。


最後まで候補に上がっていたのですが、最終的にこちらの塾には

行きませんでした。



私の行かせてあげたい中学の

合格者も多く、大手であること。


塾長により説明会も魅力的でした。


では、なぜこのM塾にしなかったこと言うと



電話対応や受付の対応が

毎回よくなかった点


体験授業を受けた際も

最後までフォローなく放置



この2点は進学塾探しをしている

他の親、数名からも話題に上がるほどでした。

塾側からビジネス目線で見ると、勿体ない話です。



先生の質はよいのかもしれませんが

やはりこれから何度も連絡したり相談することを考えると、

100%の回答が得られない対応にはストレスがかかります。


私の行かせてあげたい中学の合格者数が多いのも分母が多いからと

言うのもありますしね。


小学4年生のクラスは3つに分かれていて、当初はやはり大手だから人気なんだと思っていましたが


説明会等に行った7塾のうち

こちらだけ


春期講習を受けると

春期講習代無料、

2ヶ月間、月謝無料のキャンペーンを行っておりました。


そりゃあ、生徒多いはずですよね。


うちの子もこちらの入塾テストに合格していたので、一時、こちらでお世話になることも考えましたが

辞めました。


受付&電話対応が悪かったことも

大きな要因ですが、


私はキャンペーンで集めていると言う点が、マイナスに働きました。


そしてもう一点。


春期講習、夏期講習などは

その前の授業の復習に充てるのではなく、

そのまま進んでいくと言うこと。


大変な中学受験、

長期のお休みは、過去に子供が出来なかった所を復習しておきたい時間。


塾では長期のお休み中も

先に進むとなれば

子供も親もかなり大変かと。


それが決め手だったように思います。



余談ですが、私の友達で子供を

このM塾に通わせた人がいるのですが、


子供から話を聞いた所、

嫌な先生が多かったようで、塾を卒業後も、M塾の看板を見ると腹が立つようです(笑)


とは言っても、その子供は

第一希望に合格しているので

結果的には成功なのかな。


本当に塾選びは、難しいです。


塾を変わることは出来ますが

出来ればよい点、悪い点を見て

自分の子供に合う塾を選びたいものです。


ここに書いたことは

あくまでも私が感じたことです。

人それぞれ考え方も見え方も異なりますので、1つの参考として見てくださいね。