ホウ・レン・ソウの重要性ってなんとーなーく

分かっているようで

実は分かっていない、そんな人多くないですか?

 

そんな感じだと、黄色信号!

今日はなぜ、報告が大切なのか考えたいと思います。

 

みなさんにとって、報告とはなんですか?

 

そもそも、報告をするしないの

背景には、仕事に関する考え方があると思います。

 

一見一人でしている仕事のように見えても

実は、そうではないですよね。

現場に行く人、現場を管理する人、現場に行く車や作業着を調達する人

 

なので、一人でやっている仕事はないのです。

そこを勘違いしていると横柄な態度をとったり

自分自分になって、結果、周りが見えなくなる。

 

そこで、役に立つのが

 

  報告するです。

 

報告するとされた側の選択肢が広がるんですよね。

あっ、ここまで理解しているのだな、

ここが分からないのだな。

 

などなど、そうすると次のステップがより

その報告してくれた人に則したアドバイスや指示が出来るのです。

 

引き出しは多いほど役に立つ。

今はすぐ役に立たない情報かもしれないけれど、いつか必ず役にたつ。

だから、報告するかしないかは自分が決めるのではなく

報告を受けた人が決めると思っています。

 

そのためには・・・

 

 

報告してくれる環境つくり

だと、思います。

今年の目標は怒らないの私としては、

最後まで話を聞くを目標に頑張りたいとおもいます。