多剤耐性菌 | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

今日は先日プレートのビスを4本抜いた手術をしたしいたけの経過について、里親さんと病院へ。

 

なかなか治らない皮膚のグチュグチュ。

 

4本ほどビスを抜いてもまだ出てくるようでした。

主治医の先生が前回の手術の時に、必要な検査は出してくれていて。

 

そこで分かったことはしいたけの治らないところは多剤耐性菌、薬剤耐性菌であることが分かったと。

なかなか治らない皮膚の部分については感受性のある抗生剤、つまりは効果のある抗生剤が数個しかないということでした。

 

 


 

5日前に検査結果がでて、お薬はすでに変わっているとのこと。

 

抜いたビスの部分が塞がって行くのが8週間くらいかかるので、全てプレートを取るかどうかは、今後の経過を見てということでした。

最終的に取らないといけない場合はやっぱり責任もって対応したいと思います。

きちんとケアしたいし。

今は本当に幸せなしいたけだから、何も気にせずにさせてあげたい。

 

しいたけが早く良くなりますように‼️