アンブッシュ プレデター/プレデター(1994ケナー) | チャックルベリーガレージ

アンブッシュ プレデター/プレデター(1994ケナー)

今回紹介するのはケナー(Kenner)のプレデター(PREDATOR)アクションフィギュアから1994年に行われたメールオーダー限定のアンブッシュ プレデター(AMBUSH PREDATOR)ですニコニコ

$チャックルベリーガレージ
このアンブッシュ(=待ち伏せ) プレデターは1992年の『Warrior Alien vs. Renegade Predator』2パックのレネゲード プレデターをクリア成形、一部改修、装備を改めた物で、海外ではエイリアンかプレデターのフィギュアを3つ購入することで応募ができ、国内でも野村トーイを通じて同じようなキャンペーンが展開されたようです(商品名はステルスプレデター)。
本来は簡易な白いBOXに説明書と同梱という仕様みたいですが、僕が手に入れたのは本体のみです。
最も劇中に近いレネゲードで光学迷彩を表現されているところがありがたいです。

$チャックルベリーガレージ
レネゲード プレデターの素体に合わせて新規製作されたマスクとクローはメッキ処理がなされ、腹部に凹穴を設けることで黒い胸部アーマーを装着できるようになっています。

$チャックルベリーガレージ $チャックルベリーガレージ
左/クロー表、右/クロー裏
内側から反り返り、左右で形状と長さが違います。右腕側はガントレットに装着、左腕側は中央を握らせて後ろをガントレットに添えるようになっています。

$チャックルベリーガレージ
写真だとそこそこ綺麗なクリアに見えるかも知れませんが実際は経年劣化で結構黄ばんでいます。少し素材が異なるのかボディだけそれを免れているようです。

$チャックルベリーガレージ

$チャックルベリーガレージ
マスクはケナーのシリーズ中でも正統派な印象でカッコイイ!

$チャックルベリーガレージ

$チャックルベリーガレージ
付属品を外した状態。意図はよくわかりませんが、顔を一部黒く、眼はグリーンに塗装されています。

$チャックルベリーガレージ $チャックルベリーガレージ

$チャックルベリーガレージ $チャックルベリーガレージ
レネゲード プレデターとの比較。

$チャックルベリーガレージ

$チャックルベリーガレージ

$チャックルベリーガレージ
レネゲードの装備を拝借。こちらにスピアーは付いていませんが、背中の穴は残っています。

$チャックルベリーガレージ
次は逆バージョン。先述の都合で胸部アーマーの取り付けは不可。

$チャックルベリーガレージ
レネゲードにメッキパーツがなかなか似合って、この姿が気に入ってしまいました。
このシリーズの他の物はそれぞれマスクの装着方法が異なり互換性がないので、こうして付け替えて遊べるのもいいなぁと思いました。

以上、ケナープレデターからアンブッシュ プレデターでしたニコニコ