桜が満開の東京で、竹井Roseかよこちゃんが講師をされる、

長谷川エレナ朋美さん主宰の自分と向き合う学校「ビューティーライフエキスパート講座」東京第1期の初日を受講してきたご報告の続きを昨日に引き続きさせていただきますね。

 

今日は実際の講座の内容をメインに照れ


Lesson1 自分のBeingを知る

ご案内いただいた会場へ到着し、ガラスの扉一つ開けて入った空間は、外とは全く違う空間のように感じられて、本当にびっくりラブラブ
 
空間ってそこにいる人の存在や意思によって、空気感がまるで変わってくるのかもしれない。
たぶん、何もなく、誰もいないその場所は、きっと全然違ったんだと思うんです。
扉の内側には、かよちゃんの意思が存在していて、そして集う私たちの意思を引き出してくれる空間が存在していたんです。だからこそ、きっと私はこの日、私自身の大切なものに触れることができたのかもしれない。そんな風に今思い返しながら感じています。
 
 

1つめのLessonテーマのBeing

この在り方とも言い換えることのできる「Being」。
自分の持つ価値観ともすごく繋がっているテーマ。そこを改めて感じてみるところからスタート。
 
私自身、このテーマとは何度も向き合ってきました。
なんとなく揺るがない根っこのようなものはありつつも、今回全てをゼロベースで向き合ってみたい想いがすごくありました。
 
頭ではなく心というか魂が何を求めているのか。
 
紙とペンを持った瞬間
そもそも「考えよう」とした瞬間
 
思考が動きだして、本当にキャッチしたい「感覚的な」ものが逃げていってしまうような感覚ってないですか?
私はその感覚が強くあります。
 
ついつい思考してしまう。
日々の癖というか、私の日常では「考える」ことの方が「感じる」ことより多いのかも。
 
一人では左脳よりになってしまうところを、かよちゃんの誘導と場の力を借りて
左脳ではなく右脳でキャッチしたい。
 
 
講座の最初にテーマごとのゴールを設定する流れだったのですが、そんな強い想いもあって今回のこのテーマのゴールとして
「心の声に素直に、出てくるままを受け止める」
と設定しました。
 
 
そしていよいよ自分と向き合う時間に入っていくのですが、ここは知識も経験も豊富なかよちゃんのさすがなところ。
 
ちゃんとそのあたりも織り込み済み照れ
最初に思考ではなく、感覚的なところにアクセスできるような流れを作ってくれていて、私のゴールへみごとに導いてくれましたおねがい
 
 
これまでミッションやビジョン、大切な価値観として何度も書き出してきた中になかったキーワードが、かよちゃんの導きによって、すごくハッキリと浮かび上がってきたんですキラキラ
 
これには正直私もビックリびっくり
 
チラッとだけシェアさせていただくと、
 
そのキーワードは
「愛しさ」
 
このキーワードをこれだけ明確にとらえられたのは実は初めて。
 
これまで常に私の中にあり続けた「輝き」というキーワードも、しっかりと上がってきたのですが、今回それ以上に湧きあがってきたものがこの「愛しさ」という感覚おねがい

そのあとも、沢山の深堀が続くのですが、最初に右脳側でキャッチしたまさに「感覚」が、その後のワークを進める間もずっと導いていくれる感覚があり、左脳とちょうどいい具体に調和しながら言葉に落とし込んでいくことができました照れ
そして自然と「輝き」と「愛しさ」もまるでこれまでずっとセットでそこにあったかのように自然と私の中にしっくりと納まって。
 
この1つめのテーマへの取り組みのおかげで、もうすっごくスッキリ爆  笑
 
沖縄から来たかいありました!
 
午後のレッスンもあるにも関わらず、思わず
「私もう帰っもイイかも〜」
って思えてしまった爆笑
 
出来そうで出来ないでいた、魂レベルの大切な感覚にアクセスしてキャッチすること。
 
そっかぁ。
そこだったのね。
私、この感覚を生きたいんだなって。
 
 
本やオンラインで学べることも多分沢山あるし、そうした知識を活用して一人で取り組めることもある。でも、そうしたもので学べるもう一歩先のものに触れたい時は、こうしたリアルな導きと場のエネルギーを活用するのが早いなって実感させていただきました。
 
そんなスッキリした気持ちの中で会場を移動照れ
 

Lesson2 自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし

Lesson2の会場としてご案内いただいた先は
なんと表参道のELLE Cefeキラキラ
 
私の大好きな表参道!しかもずっと気になっていて「行きたいリスト」に書かれていたお店キラキラ
まさかまさかこんな素敵な形で行くことができるなんて思ってもいなかったキラキラ
 
ELLE 創始者エレーヌ・ラザレフによって発信された
「OPEN YOUR APPETITE~好奇心旺盛に生きよう~」
というDNAを引き継ぎ、
アクティブに生きる現代人が、心も身体もより健康的に、もっと美しく輝くための食
を提案するというのがELLE Cefeのコンセプト。
 
このコンセプトが本当に素敵で、訪れてみたかったんですキラキラ
 
 
到着後はまず素敵なランチを皆さんと一緒にいただきました。
 
いくつかあるメニューの中からチョイスしたのは、
「ビューティーライフ」というテーマにピッタリな、
13種のヴィーガンビューティークレンズサラダ&スピルリナドレッシングキラキラ
 
なんと選んだメニューが全員一緒(笑)
ヘルシーで美味しくてボリュームもしっかりあって大満足でした爆  笑
 
 
 
美味しいランチをいただいた後は、お待ちかねのLesson2照れ
 
自分を取り巻く環境の様々なElementごとに象徴するキーワードを出し、5つのキーワードに絞り込む作業をとにかく一気に進めていきました。
 
午前中のLesson1で得た感覚を感じながら、私も1つ1つのElementで思い浮かぶキーワードをあるこれ思い浮かぶがままに出しながら進めて進めて、、、

なんと、それらを出しきった後で、、、
 
とっても面白いことに取り組みました爆  笑
 

 詳細は秘密ですが、気になる方はこっそり聞いてください(笑)

あっという間のようなでも深い気づきを沢山いただいた時間でした。
 

ホームワーク

今回は宿題がつきましたキラキラ

「宿題」

なんか懐かしい響き爆  笑
 
この宿題がかなりワクワクする楽しみな感じのものなんですキラキラ
次回参加されているメンバー同士でシェアしあう形になるのですが、皆さんのものもすっごく気になる~キラキラ

そんなワクワクな宿題と共に、この日のLessonは終了となりました。


本当に楽しかったし、私にとってとても有意義な時間になりました爆  笑
 
次回は5月になりますが、本当に待ち遠しくてたまりません桜
ご一緒できた皆様、そしてかよちゃん、本当にありがとうございました桜
 
私がレッスンに参加するために、送り出してくれた主人。
レッスンの間、息子くんを見ていてくれた父と母。
そして一緒に東京までついてきてくれて、楽しくじぃじとばぁばと遊んでくれていた息子くん、ありがとう桜キラキラ