気をつけよう | ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

見た目は癒し系。中身は・・・・・。

昨日と今日の出勤中、気がつくと同じ車の後ろを走っていた。
しかも、家を出て結構すぐのところから18キロ先にある職場近くまでずっと。
ほぼ同じ時間帯に家を出るのでありがちなことかもしれないけど、なんで覚えているかというと・・・。

その車、ブレーキランプが点かないのですっ
最初はなーんか運転し辛いなぁって思ってた。急ブレーキがやたら多くなってしまって、私がぼーっと運転してるからや・・・と。
前の車は上手い具合にブレーキをかけなくてもいいように車間距離を保っているのかな?と。
でも違う!完全にブレーキランプが切れている!いや、もしかしたらワザと?
しかも、スモークバリバリで、ガラス越しに1つ前の車のブレーキランプを見たくても見れない
危ないわ~ホンマに。
怖いから誰かこの車と私の車の間に入ってくれないかなぁ、と一瞬思ったけど、あかんあかん。
私はこの車のブレーキランプが切れていることを知っているからある程度気をつけて運転できるけど、他の人はそんなこと知らないから玉突き事故になりかねません。
イヤだけどしょーがないので車間距離を保って走りました
それにしても今日もその車の後ろを走ってたなんて・・・。気づいた時はめちゃめちゃブルーになりました

夫が帰ってきてからそのことを話すと「整備不良車やからナンバー覚えといて警察に電話したらええねん。」と言われた。
そっか~。危ないもんな、このままでは。
でも警察に電話したら面倒なことにならないかなぁ?
職場にやってきて事情聞かれるとか・・・。

学生の頃、朝早く寮のすぐ近くの角を曲がったところに露出狂のオッサンが立っていた。黒のインテグラでやってくる常習犯。
いつもは無視するのだけど、その日はテスト中でイラついており、朝から気ぃ悪いわ!と思い、車のナンバーを控えてそのまま友達と交番へ行った。おっさんは私がナンバーを控え始めたのですぐに逃げていったけど。
そしたらその夜、警察が事情を聴きたい、と寮にやってきた。テスト中で少しの時間も惜しいのに色々根掘り葉掘り聴かれた挙句、
「車のナンバーから持ち主が分かりました。でも持ち主が犯人とは断定でけへんしなぁ。」やて。
なーんやそれ?アホか!
時間返せーーーっ!と本気で思った。だって、もし赤点だったら1教科につき1000円払わないといけなかったし

そんなこともあり、警察っていうのはメンドクサイわりにどうにもならないっていうイメージがあるのです。
今の警察は優秀になったのかな?
最近やたらとスピードとかシートベルトとかの取り締まりやってるけど。
それにしても、違反もいけないけど、何故違反がいけないかというと事故を起こすと危ないから。っていうことは、違反車を見つけてその先でニヤリと捕まえるのではなく、見つけた時点で「シートベルトしてないよ。」「スピード出しすぎてるよ。」ってゼスチャーで教えてくれればいいのに。事故を未然に防ぐためにはその方がいいんじゃないかな?
特に、一旦停止や一方通行はそう思う。甘いかな?