ビートルズとせっちゃんとシカオちゃん | ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

見た目は癒し系。中身は・・・・・。

今日は音楽に関してラッキーな一日だった
いつも車に乗る時はFMを聴いている。だいたい802が多いかな。それか851、894を聴く。
今朝出勤途中に「僕の見たビートルズはテレビの中」がかかった。せっちゃん(斉藤和義)のメジャーデビュー曲。せっちゃんの曲の中でも好きなものなので、朝からラッキーだった
なんとも言えない鼻声っぽい気だるい感じが好き。朝から好きな曲がかかるとホントに嬉しい。「今日はいいことあるぞ!」って勝手に思う。
元春様の「悲しきradio 」の中の歌詞に
         RADIO RADIO
おしゃべりなDJ もういいから
RADIO RADIO
いかしたミュージック 続けてもっと
ってあるけど、私もよっぽど好きなDJか面白い話以外の時にはひたすら曲のかかっているところを探す。
夫を迎えにいったときにかかったのはシカオちゃんの「黄金の月」。
おーっ!めっちゃ嬉しいこの曲も大好きっずっと前に802のヘビーローテーションだったと思う、確か。
当時は南佳孝に良く似た声だな~って思ってた。南佳孝も密かに好きだったので、一気にシカオちゃんのファンになりました。
スガシカオが本名だと知ってびっくりしたよ。シカオちゃんも元春をよく聴いていたらしい。当時元春のMLで話題になっていたから。
シカオちゃんがシングルで出す曲は当たり前かもしれないけど、比較的一般受けするものを選んでいる。でもアルバムの中の曲は結構シュールなものとか「え?まさか!」っていうようなエロイものもいっぱいあって楽しいのです。年末にオセロと一緒にテレビに出ていたのをちょこっと見た。私も目の前でシカオちゃんに歌って欲しい~って思った。
せっちゃんもシカオちゃんも、66年生まれ。ビートルズがたった一度だけ来日したのが67年。どっちも私は生まれていない。
最近のことのようで、ずっと前のことのようで・・・。確実に時は流れているんだなぁ。。。しみじみ。。。