きんこん土佐日記 | ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

見た目は癒し系。中身は・・・・・。

a7d901a2. 私の夫は高知出身で、私は出会ってからからよく高知へ連れて行ってもらった。そして、高知が大好きになりほぼ毎日高知情報をあちこちのブログなどでチェックしているのです。

そして、この連休中スッゴイ情報をキャーッチ!!
高知新聞の夕刊に掲載されている「きんこん土佐日記」という4コマ漫画が高知ではどえらい人気で、ついにそれが単行本化された!とのこと。そして、発売日には作者である村岡マサヒロ氏の発売記念サイン会が盛大に行われ、たっくさんの「きんこん土佐日記」ファンの土佐っ子が集まったそうです。
私はそんな人気の4コマ漫画があることも知らなかったのですが、これは絶対に面白いに違いないっ!と思い、早速本屋へ直行!の前に・・・念のためもう一度情報をチェック。すると

        「4月30日全県一斉発売」

の文字が。全県?全国じゃなくて?えーっってことは高知県だけってこと?
ガーン!!今すぐ読みたいのに読めないの??えぇぇぇんっ!
めちゃめちゃ読みたいけど泣く泣くネット注文することに。
しかし、その後私は3日間大阪でのセミナーのために家を空ける予定だったので、とにかく待ち遠しかった!
きっとこのマンガを見たら喜ぶであろう夫には、届くまで内緒にしておこう、と思っていたけど言いたくてたまら~んっ
待ち遠しいし、夫に「実はきんこん土佐日記というおもしろいマンガを注文している。」と言いたいのを我慢しなくてはいけないしで、私は商品が届くまで、このことは忘れることにした。
そして、3日間のなかなかドタバタだったセミナー中は本当に忘れていたのでした。
だから、家に帰ってきて本が届いていた時にはめちゃめちゃ嬉しかった
中身は・・・もう土佐弁丸出しの爆笑もの!
なんでこんなおもしろいこと今まで知らなかったの~?って思うくらい。
本場高知では話題になっていても、淡路島まではそのフィーバーぶりは届いてきませんでした・・・。当たり前かもしれないけど。
「遠方に住んでいる子供に新聞の4コマを切り抜いて送っていた」というコメントもありました!
切り抜いて送るってスゴイですね~。
たくさんの高知県民のブログでも紹介されていました。
勿論夫も大喜び
私にはニュアンスの分かりにくい土佐弁も出てくるのですが、土佐っ子の夫にはたまらない面白さらしい。
関西弁とはまた違った味とクスクスっていう何ともいえない面白さがあります。
他の本と平行して読んでいるためまだ全部は読みきっていないのだけど、毎日ちょっとずつ読むのが楽しみです