フリマにて | ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

ずっと幸せ☆淡路島〜ナースの三つ星ヒーリング〜

見た目は癒し系。中身は・・・・・。

今日はアルチザンの広場でフリマが開催されていた。
いいお天気だったので、行ってみました。

何か掘り出し物あるかな~って見てみたけど、殆どがベビー服。以前叔母が「大人は古着を着たらダメよ。運気が落ちるから。」と言っていた。元々古着には興味ないけどね。
風水上よくないらしいです。子供はそういうのを跳ね返す力をもっているからお古でもいいみたい。

ふと見ると、時々街の中で見かける「わらび餅」&「飴細工」の屋台も来ていた。いつもはおじいちゃんが1人で自転車で屋台を引っ張っているのだけど、今日はおばちゃんもいた。
わらび餅は娘がお世話になっている楽器屋さんの奥さん(?店員さんかな?)に買ってもらって食べたことがあるのだけど、やっぱりスーパーに売っているのとは全然違って美味しかった きな粉味と白いお砂糖のような甘い粉の2種類入っている。
今日も食べようと買いに行ったけど、わらび餅は売り切れで、「しがらき餅」っていうのならあるとのこと。
「しがらき餅」?聞いたことないし食べたことない。
いっちょトライしてみよう、と注文。そしたらおばちゃんが、何やらガーゼに包まれた団子のようなもの取り出し、糸で1センチ弱の厚さに切り始めました。それにわらび餅と同じきな粉と白い粉(って書くとアブナイ感じ・・・)をまぶして器へ入れてくれました。
しのだ餅はもち米で出来ているらしいです。しがらき、っていうくらいだから、信楽と何か関係があるのでしょうか?それは不明。
味は・・・う~ん、わらび餅の方が私は好きかも。
子供は飴細工を注文。ウサギさんの形にしてもらっていました。味はあんまりしなかったそうです。

フリマでは私も子供も欲しいものはなかったので何も買わなかったけど、夫はしっかりとラジコンをゲットしていた。「500円やでー。このコントローラーだけでも1万以上するのに!ええ買い物した。これで猫を追わえまわしたろー(追い掛け回す、の土佐弁・・・だと思います)。」と言っていた。

そして、家に帰ってからホントに猫を追い掛け回していました。全員すっ飛んで逃げて行きましたが、動くものには興味があるので遠巻きに「なっ、なんやねん?何すんねん?!」って顔で見てました。


しがらき餅 あめ細工