1歳3ヶ月!成長記録 | ♡初めての子育て記録♡

♡初めての子育て記録♡

交際5年、結婚5年目、妊活2年半
→2022年12月に男の子出産しました♡
2022年9月マイホーム♡

旦那と息子が大好きすぎる30代専業主婦です♡
家族との宝物な日々♡



前回のブログにたくさんの優しいコメントを
いただいて、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート


アドバイスをいただいて、早速
お風呂マットとおもちゃを買いましたが
まず置かれることに慣れてなくて笑

旦那とのお風呂でもマットの上では
ギャン泣きでしたが少し慣れてきましたウインク


あれから旦那の残業はなくなり、
ワンオペお風呂はまだないですが
旦那がいるときに、少しずつ練習してます爆笑


いつか残業があっても
2人でスムーズに入れますように照れ







あっという間に1歳4ヶ月になりましたラブ


毎月、毎日思いますが
どんどん可愛いと大好きを更新してますラブ


私と旦那のところに生まれてきてくれて
本当にありがとう〜おねがい飛び出すハート





◎抱っこマンがついに奇跡の4歩!歩いた!


まだ歩く気はなさそうでずっと抱っこです笑い泣き

移動したいときとか公園で遊ぶときも
ずっと抱っこなので腰が辛いです笑い泣き

けど高速ハイハイが得意で、
まだまだ赤ちゃんらしくて可愛いですラブ

ハイハイしながら私の足に
顔をすりすりしにくるのが
わんちゃんみたいで可愛いくてたまらないですラブ



◎初めてのお菓子(卵ボーロ)デビュー

ひいおばあちゃんがどうしてもお菓子を食べさせたいと言うのでボーロデビュー!

最初はすごく嫌がってましたがクセになってました爆笑

ご飯食べないのにお菓子ばかり食べても困るので
ちゃんとご飯を食べられるようになるまでは
うちはお菓子は控える派ですチュー



◎公園の小石を食べまくる

指先がどんどん器用になって、ちっちゃい砂を食べますガーン
全力で止めてますが隙を見て食べてます。。。
バイ菌を取り込みすぎているガーン

家でも小さなホコリとか見つけられるとすぐ持ってきます笑い泣き小姑です笑い泣き



◎お家の滑り台を上手に滑れるようになった!

怖がりな性格の息子なので、
公園の滑り台は私か旦那が一緒じゃないと滑れないのですが
家の小さい滑り台は滑ってくれますおねがい

楽しそうに滑ってる姿がめちゃくちゃ可愛いですラブ



◎お風呂はパパとが好き

旦那の残業が増えて私がお風呂に入れる練習中なのですが、私とだとギャン泣きガーン
いつもパパとなので不安なのかなとガーン

私がお風呂に入れたときはずっとくっついて、
洗われながらずっとおっぱい飲んでます笑い泣き



◎相変わらずおっぱい大好きマン、授乳∞

どんどんどんどんおっぱいへの執着が、、笑い泣き

家にいるとほぼおっぱい飲みにきますびっくり

おやつをあげたりしてもそれよりも
おっぱいがいい!と服を引っ張られます笑い泣き



◎お昼寝も夜もおっぱいがないと寝ない

本当におっぱいが大好きで、
寝付いてからも無意識なのかずっとおっぱいを触ってきますびっくり

私がトイレとかで起きて少し離れると
秒で起きるのでずっと離れられません笑い泣き

なのでお昼寝もしっかり一緒にして
夜は一緒に20時から寝てます照れ



◎夜泣きは3〜10回笑い泣き添い乳しか寝ない

上の奥歯が2本生えてきたときと
奇跡の4歩が出たときの夜泣きが悲鳴みたいでしたキョロキョロ笑

夜泣きは成長の証ですが、
そろそろ夜通し寝てほしいところですチュー


◎少食、偏食、BF拒否

朝は茹でたニンジン、昼はバナナ一本、夜はねこまんま50〜80gしか食べてくれないえーん

おやつにいちごとかフルーツをあげても
一口しか食べませんえーん

もはやお菓子をあげてカロリー摂取させた方がいいのかな。。。


大好きだった豆腐と食パンも食べてくれなくなり、
お肉はまだ固いのか毎回吐き出されポイされるので
タンパク質不足が気になりますえーん

歯は上が前歯4本に奥歯2本が出始めていて
下は前歯が4本です照れ


レバーパウダーとかも嫌いみたいで
隠し味に入れるとバレてポイされますえーん


これはまずいと思って、鉄分入りの
調理されているBFをあげてみたのですが
これも苦手みたいでポイされましたガーン

GWに1週間旅行に行くので、
そのときBFに頼ろうと思っていたので
どうしようかなと悩み中ですショボーン

取り分けもできるし、少食なので
私たちと一緒のご飯で乗り切れるかな〜照れ



◎体重がついに9キロ!

服は80センチで
ウエストが細いのかズボンは下がってきます笑い泣き

オムツはMサイズのままです。



◎ヘアカットは今も毎月しないとボンバーになる

相変わらず毎月、私の妹にヘアカットしてもらってますニコニコ

髪の毛の伸びるペースが大人より早くてびっくりです笑



◎犬が大好きで大喜び

本当にワンワンが大好きすぎて
お隣さんが犬を飼っているのですが、
鳴き声がするだけでニコニコしてますウインク

お散歩のときとかに触らせてもらうと
触るのは怖くて怯えてますが、
近くで見ると大喜びしてますラブ



◎自分の動画が大好き

テレビは付けてもあまり見ないんですが
自分の動画だけは1日に何回も見たがって
リピートさせられまくりです爆笑

お気に入りの自分の動画があって
それ以外だとギャー!!と叫んで嫌がられますびっくり

自己主張がすごくなりすぎて驚いてます笑い泣き



◎車、バス、電車、トラックに興味津々

乗り物を見ると毎回指差して、
あっ!と教えてくれますニコニコ

あれはトラックだねー!とか反応しないと
ワーワー!と怒られます笑い泣き

お家では飛行機のおもちゃがお気に入りですおねがい



◎日焼けしすぎ

毎日午前と午後2回公園に行っているので
まだ4月ですが、息子も私も真っ黒です笑い泣き

顔だけは守ってますが、
手は洗ったりするので焦げパンです笑い泣き

息子、生まれたときから乾燥しまくりの
敏感肌でなかなか肌に合う日焼け止めが
見つからなかったのですが、
これは今のところ大丈夫でしたおねがい

夏までに合うのが見つかって一安心です!




◎不安や緊張したとき?まばたきが増える

最近なのですが、初めての人に会うと
すごくまばたきの回数が増えて
困り顔になりますびっくり

その人と離れると普通になるので
緊張したり不安になると増えるのかな〜と謎ですびっくり

まばたきしたあと、目を細めて、
最後は目を瞑って、眠そうな顔になってますびっくり



◎毛布に一緒に隠れるのが好き

私が毛布の中に隠れてその中に一緒に入る
という遊びが最近のブームで、

すぐ毛布を持ってきて私に被って!と渡してきますニヤリ

毛布の中でニコニコ喜んでて可愛いですラブ



◎言葉はほぼ理解してそう

話しかけると毎回、うん!と返事をしてくれますおねがい

私と旦那が2人で会話しているときも
笑うタイミングで一緒にヘッヘッ!と笑ったり

靴下もってきてー!とか
おでかけするよー!とか
お片付けしよー!とか
ごはんだよー!とか
おしっこでたの?とか

ちゃんと理解してくれてる感じがします爆笑


ママパパ呼びはしてくれなくなりましたが笑
相変わらずぐっぐっ!は、よく言いますニヤリ


どんどん成長を感じられて嬉しいですラブ





ここ3日くらい自己主張が強すぎて

午前も午後も公園に連れて行かないと
ギャーギャー!と泣いてしまって笑い泣き

毎日大変なことも増えましたが、
今月も大好きだよ〜ラブ