極論だけれども、

 

私は仮に夫が

浮気をしたとしても

 

多分きっと

そんなに怒らないと思う。

 

 

いや、これは

あくまで想像なので

実際のところどうかは

わからない。

 

…いや、むしろ

エモーショナルに生きている

ワタクシのことなので、

 

実際にそうなって

感情が乱されたら、

人一倍、大騒ぎ

するかもしれない。

いや、するだろう。w

 

 

だけれども

なんていうか

 

浮気は悪!とか

許せない!罪!とか

 

そういう感覚っていうのは

ほぼほぼナイ。

 

 

初めての経験に

感情が揺れて

一通り騒いだとしても

 

彼を責める、

というのは

おそらくほとんど

しないだろうと思う。

 

 

 

どこかの誰かの浮気が

話題に登った時に、

 

(パートナーと)

別れてからヤれよ、的な

発言って、よく出ると

思うのだけれど、

 

それは私も

確かにそう思う。

 

 

でも私がそう思うのは

私個人の美意識として、

そう思うだけのことで、

 

そうもいかなかったから

浮気、になったんだろうし

 

そういう、人の、

グズついたところにも

私は人間の魅力を

感じるので、

 

好みはあるけれども、

それはそれで、また、

ひとつの、醜くて美しい

人間の成す所業だなぁと思う。

 

 

それは自分の

夫に対しても同じ。

 

 

彼が浮気をしたとして、

まず考えるのは、

なぜ彼がそうしたか、

ということ。

 

そしてそれが

私との関係の不調和から

きたものではなく、

 

ただ、魔が差したとか

相手の子を

好きになったとか、

そういうことであれば、

 

私の感情を乱した

という事に対して、

つまらないことしやがって(上品

という気持ちにはなっても

 

許せない、とか

ひどい、とか

 

そんな感情には

なり得ない。

 

だって実際

そんな話では

ないと思っているから。

 

 

 

私は共感できないのだ。

 

パートナーの浮気を

責める、その心理に。

 

 

 

*****

 

 

私は夫が

ホステスさんや

謎の女性と

食事に行ったり

朝帰ってくることに

 

ほとんど何も

抵抗がない。

 

楽しかったなら

良いと思うし

 

ヤキモチや

心配はない。

 

 

でも世の中には

彼や夫が

他の女性といる、

ということが

 

受け入れがたい人が

結構な比率で存在し、

そっちがマジョリティ

だったりする。

 

 

女と食事行っただなんて!

そりゃ、お前が悪いよ。

 

みたいな感じで

 

男性サイドでも、

パートーナーがいるなら

他の異性とは

関わりを断つのが

正義だと考えている人も

多いみたいに思う。

 

 

女は当たり前のように

そういう男を責め

 

男も当たり前のように

それに罪悪感を持つ。

 

 

*****

 

 

私はいつも

思うのだけれど、

 

たとえば私たちが

70歳とか80歳とか

歳を重ねた時に

 

たとえば

スイミングに行ったり

ゲートボールに行った先で

 

若くてピチピチで

可愛いイケメンコーチに

出会ったとする。

 

 

それでちょっと

トキメいたりして、

 

普段より少し

お化粧してみたり、

明るい色のお洋服着たり、

気分が上がったり、

 

そういうことって、

私は人生において

あっていいと思うし、

 

豊かだと思うし

美しいことだと思う。

 

 

その同じ事を私は、

自分の彼や夫にも思う。

 

 

夫が私の知らない所で

誰かにトキメいて

 

ちょっと頑張ったり

ウキウキしていたとしたら

素敵なことだなぁ、と思う。

 

そしてそれは何も

70、80にならなくても、

今も同じだと思っている。

 

夫が若くて綺麗な女の子と

楽しく会話して

美味しいご飯を食べて…

 

ひょっとしたら

場合によっては

その先もあったとして。

 

 

…。

 

 

 

いいじゃないかと思う。

 

だって彼の人生だもの。

 

 

 

わざわざそれを

推奨もしないし、

知りたいとも思わないけれど

 

それは根本的には、

新しい本に出会うとか、

素敵なラウンジで

お茶をするとか、

 

そういうことと

あまり変わらないように

思うのだ。

 

 

私との関係が

満たされていないから

他に求めた、というのなら

それはとても悲しいし、

私にとって

問題だと思うけれど、

 

私との関係と、関係なく、

彼が彼として生きてる中で

それが起きたなら

 

それに対して私が

どうこう言うことは

ないと思う。

 

それを知って、

私がどう感じたか、

ほんで

どうして欲しいのか、は

あったとしても

 

責めるってのは

やっぱり違うだろうと

私は、思うのだ。

 

 

人の人生というのは

その人だけのもの。

 

それに対して

アレをするな、コレをするなと

制限をかけることが

 

まるで正義で

当然のことであるかのような

そんな感覚には、

私は違和感がある。

 

 

 

*****

 

 

私だってもちろん

 

夫が私と同じように、

お互いだけを見つめて

生きていきたい人で

あって欲しいとは思うけれど、

 

今、そうであっても、

運命の女の子に

出会ってしまえば、

そんなもんいとも簡単に

崩れるだろうし

 

どうなるかなんて

わからない。

 

それは私にも

同じ事が言える。

 

 

私は夫が女性と

親しくすることを

なんとも思っていないけれど

 

夫は私が、

男性のいる場所に行く事さえ、

強烈に嫌う(笑)

 

だから私は

夫の嫌がることを

わざわざしたりはしない。

 

それは私が

彼の妻だから、とか

それが普通だ、とか

正しいから、ではなくて

 

私の愛する男が

それを嫌うから。

 

私が彼の”嫌”を

尊重したいと

今は、思えているから。

 

 

そしてもし、この先

その思いを超えるほど

一緒に食事をしたい男性が

現れたら(まずありえないが

 

私は内緒で

行くかもしれない。

 

だけれども、それは

夫に対する愛が失われた

ということではない。

 

 

その時

自分がどうしたいか。

 

ただそれだけの話。

 

 

 

*****

 

 

 

結婚してるから、とか

付き合ってるから、とか

 

もっと言うと

約束したから、って

 

そんなもん、

なんの拘束力もない。

 

人の生き様を

制限していいものなんて

存在していない。

 

 

私はそう思っている。

 

 

約束や結婚がもし

拘束力を持つとしたら、

それは本人にとって、であって

 

それを交わした相手に

「約束したのに!」とか

「結婚したんだから」とかって

 

当たり前のように

制限をかける、それを求める

その感覚には共感できないし、

(状態は理解できるけれども)

 

浮気は悪だと断じる弱さにも

共感できない。

 

 

悪じゃない。

 

ただ自分が

嫌なだけだ。

 

 

 

嫌なら嫌でいい。

 

でももし、彼が

あなたの嫌を引き受けて

自分の行動を

制限してくれているとしたら

 

ぜひ、感謝のひとつも

伝えて欲しいと思う。

 

 

彼が浮気しないのは

当たり前なんかじゃない。

 

”彼女”がいるから、じゃない。

 

あなただから、

しないのだ。

 

毎瞬、あなたを

悲しませないための選択を

してくれているのだ。

 

今は、彼が

そうしたいと思っているから。

 

 

関係は約束で

守られたりしない。

 

それは幻想だ。

 

関係は毎瞬、

更新されている。

 

私はそう思っている。

 

 

 

 

 

今日は夫とデートだぷ❤️

 

 

=====募集中一覧======

 

♡大人気講座!女の人生を変える力

【愛させ力養成プログラム】

1DAYセミナー

8月8日(火)京都・満月♡

13:00〜17:00

(受講料:22000)

 

人生を大逆転させる”愛させ力”講座の

基礎の基礎をお伝えしています。

この1DAYだけでも

バットで殴られたぐらいの

目覚めをあなたにお届けします♡

悪夢な人生にバイバイしたい方はぜひ。

 

■講座詳細コチラ

【ご案内】愛させ力養成1DAYセミナー

 

■お申し込みコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S33686845/

 

 

*****

 

♡気軽な質問会です。質問なくてもぜひ♪

【Salon de Maria#4】

8月22日(火)京都

13:00〜15:00

(参加費:5000:館メンバー3000)

 

どなたでもご参加いただける、

ラフな質問会です。

お気軽にぜひどうぞ♡

 

■講座詳細コチラ

 

■お申込みコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S75404239/

 

 

*****

♡ご贔屓メンバーサロン
【女王の館】

パートナーシップ初級&
1DAY講座受講者限定
Facebook 秘密のグループ


随時ご入会いただけます。
見るだけでもOK。

投稿しまくってもOK。

自由な距離感でご参加頂けます。
私的にとても楽しい場なので

ぜひあなたもいらして下さい♡

メンバー限定優待もありまする。

□詳細、申込み:コチラへ

*****
 

♡大好評いただいております!

宮川綾ちゃんとのトークライブ動画

【恋と男と結婚と♡】

 

何度も繰り返し見て、

現実を変えた方、続出♡

私がオカマみたいに

映っている事以外は

本当にオススメの動画です!

 

 

□ 動画 お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S38830315/

 

ダイジェスト動画

https://youtu.be/eej6z1XT0xI

 

 

*****

 

♡ご相談/ご質問、受付けております

【ブログde相談コーナー】

ブログにて回答させていただきます。

(出来る限りとなります、ご了承ください)

 

*****

 

♡お仕事のご依頼、ぜひお待ちしています

【お問合せ窓口】

お仕事のご依頼、問合せ、メッセージなど

 

*****