くれぐれもご注意を・・・ | デリ姐日記

デリ姐日記

             



          

昨夜、夜間自転車に乗っていてライトをつけようとした鮫之介




何らかの拍子でライトか足を前輪に巻き込みロックされてしまい




前方に飛ばされ、顔面に大怪我をおってしまいました。




地元の街中で起こったことですが、本人は脳震盪でもうろうとしており鼻血と口内出血がすごいのに



右にフラフラ、左にフラフラと歩こうとしたので「救急車が来るまでじっとしていなさい」と


通りすがりの方が救急車が来るまで介抱してくださったそうです。





救急車の中で少しずつはっきりしてきたそうで、



ようやく自分の名前と私の名、自宅と携帯の番号を伝えたとの事。



いつもお出かけできず家でお留守番ばかりだった子鮫を連れて



鮫之介が塾に行っている間に「ヤマト」を観に行こうって自宅近くの映画館に出かけていたのですが



救急隊員から私の携帯に電話があり




慌てて病院に駆けつけるということに・・・・・



途中までしか観ていないのでヤマトは無事に地球を救ったかどうかは分かりませんが、



その時はとにかく鮫之介が救われますようにと祈るのみでした。



もし、車とぶつかっていたら?



頭部骨折でもしていたら?



脳内出血していたら・・・?




まずはとにかく病院に行かなくちゃ!と虎兄が車をとばしたことくらいしかわからない。




私達が行ったときには顔中血だらけでストレッチャーに寝かされ


痛みをこらえながらも駆けつけた私に何度も「ごめんね、ごめんね」





とそっと涙を拭いている姿に動転してしまい冷静に話を聞くのがやっとの状態でした。



大人ぶっても15歳、家族が来てホッとしたのでしょう。 



いつもなら絶対に握らせてくれない手を私はずっとずっと握り締めていました。






前頭部を激しく打ち付けており、CTを撮ったのですが




幸い脳の出血も頭部の骨の陥没も見受けられませんでした。




ただ




鼻の骨折と腫れ、口の中の傷と内出血、前歯も欠け、右目瞼も青く内出血&腫れ



右頬上部の陥没骨折、前頭部の腫れと擦り傷




腫れが引くまで最低でも1週間、痛みや骨折に関しては全治1ヶ月といったところでしょう。





原因こそ違いますが、海老蔵と同じような怪我です。



見た目が全く別人のようになってしまっています。




今も鼻が腫れて苦しくて口呼吸で大きなイビキをかいて眠る鮫之介を見ていると



涙がポロポロこぼれてしまいます。






2~3日で 学校に行けなくもないですが、何しろ物が食べられないので給食は無理。



顔面の骨折で体育も見学。



負けたボクサーが試合後や翌日にテレビに出てますが、まさしくあんな状態なので




マスクは必須です。





間違っても「海老蔵」なんて呼ばれないことを祈ります。




受験票用の写真も撮らなければならない時期にもなってきていますが



グラグラして傾いてしまった前歯はちょっと時間がかかるかもしれません。



鼻も腫れが引いた時に見た目が曲がっていたら形成外科に連れていかなければなりません。






聞けば自転車の前輪に傘や上着、荷物を巻き込んでしまい





頭部や顔面を強打して重傷を負う事故が大変多いのだそうです。





今巻き込み防止の対策がされている自転車も販売されつつあるようですが





まずは上着や傘など巻き込まれやすいものをハンドルにかけたり





網目の粗いカゴに入れておくのは本当に危険と認識しないといけませんね。






普通に乗っていて起こってしまう単独事故は本当に怖いです。



皆さんも注意してくださいね。




自転車の車輪に異物巻き込む事故増、注意を