やりっぱなしの GB250クラブマンzzz

久し振りに、粛々と再整備

暖かくなってきたし www 目

 

 

 

チューブレス・タイヤにチューブを入れているリア・タイヤなんですが、

付けた初めから微妙にエアーが抜けるのが早いんです??

通常、自然空気漏れで減少する空気は、1ヶ月でタイヤ全体の約5%程らしい。

うちのGB250のリアは、1ヶ月で20〜30%ほど抜ける。

まあ乗る都度エアーを入れて乗ってるので、不便は無かったんですが。

 

 

最初に疑うのは、バルブコア(虫)の劣化・不良ですよね。

新品に何度も交換しても症状は治まらず。

 

 

そうなるとチューブ不良しかないかな〜zzz

とても自分の腕では、18インチを手動では上手くは嵌められないので

 

 

ここは、泉南のプロショップ「Moto Maintenanceウエヤマ」さんにお願い!

いつも助けて頂いて、すいません。アセアセアセアセ

 

 

タイヤ外して持って行くついでに、リアドラムブレーキパッドの点検

使用限度が2.0mm以下だから十分かな。

基本、ワタシは前ブレーキがほどんどかからな あまり減りません。

 

 

 

機械でさっとチューブ嵌めてもらいました。

 

 

 

それが、何とも不思議なんですが・・・

水槽に漬けても、エアーを入れて1週間放っておいても、古いチューブ本体は勿論

エアーバルブからの空気漏れは全くありません??

(結論は出ませんが、装着した場合にのみチューブ側のバルブ取付口に

何らかの不良があったのかな? )

 

 

 

もちろん、チューブ交換で全く空気漏れは減少し正常になりました。OK

原因は何だったんだ???

 

 

 

せっかくチューブ交換したついでにMMウエヤマさんで

ホイールバランスを機械で取ってもらいました。

スポークホイールでウェイト・バランスを取ったことなかったな〜。

30gウェイトが必要でした。

昔と違って現在では、スポークホイールの需要は少ないので

通常の2輪店にはまず専用のバランスウエイトは置いてないようです。

 

 

 

昔はスポークホイール用の専用バランスウエイトがあったようです。

AZUMAというメーカーも、もう無いみたいです? 

右のAZUMAの30gのウエイトは、流石にでかい!  探していたら

YAMAHAさん! SR専用パーツに15gウエイトがあったようでゲットしました。

 

 

 

やっぱりこの方が、スポークホイールらしいかな?!

高速をバンバン走る重量級バイクなら絶対必要でしょうが、80km/h以下で走るなら、ホイールバランスは気にする必要が無いというのが定説のようです。 

(以前、スーパーカブでスポークホイールを組みに行ったけど難しかったです。)

 

 

 

GB250は、60km/hぐらいでドコドコ走ってるのが一番楽しいんで・・・・別にわざわざホイールバランスを取る必要もないかな? 

まあ、自己満足の世界ですから ルンルン