ブログ村ランキングに参加しています。
みなさんの1クリックで順位があがります(・∀・)

「読んだよ」の代わりにポチっとしてくれたらうれしいです。
よろしくお願いしますm(_ _ )m
*********************************************
■1月13日
ダハブから夜行バスでカイロにやってきました。
今回乗った夜行バス、マジで今までで一番極寒で全然寝れ・・あれ?寝れ・・・・
寝れました。はい、普通に。
でも本当に凍えるほと寒かったな。
バスターミナル(?)からはイスラエルで会ったタカシくんとダハブで会ったサクさんと同じバスだったので一緒にタクシーをシェアして宿まで向かいました。
お目当ての宿は朝早かったから部屋がまだ空いていなかったので、近くでめちゃくちゃ不味いチャイを飲みながら時間をつぶしました。
きっと水がまずいんだね。とっても変な味がしたよ。
早いタイミングで部屋が空いたので(ラッキー♥)さっさとチェックインしてゆーき氏とタクシーでカイロのドバイモールと呼ばれるショッピングセンターに行ってきました!
ドバイモールには足元にも及びませんでしたが、なかなか大きくキレイなショッピングセンターでした。
エジプトの富裕層の人達が行くんだろうな。
ここでのお目当ては旅人の味方H&M(´∀`)
これからの暑い国に備えて、Tシャツ2枚とショートパンツをお買い上げ!!
やっぱイスラエルで短パン盗られたの痛いなぁ・・(´・ω・`)
恒例のアイスを食べてタクシーで帰りました。
帰りのタクシーは行きの倍しました。
きっとメーターに細工がしてあるんでしょうね。
宿に戻ってからはゆーき氏のカメラレンズショッピングにお付き合い。
お店を探してたら武勇伝の激しいエジプト人が連れてきてくれました。
インド人と同じ手段で写真を見せながら日本に彼女がいると言ってきますが写真が古すぎてまったく信用性がありません。
ちょっと強引なかんじがTHEアラブ人(うざいってことね)ってかんじの憎めない人でした。
購入したレンズで最初に撮ったのがこのお店のおっさんです。
この写真を日本の新聞に乗せてくれとか意味わからないこと言ってました。
武勇伝男に頼み、アフリカ突入のためのビザに備えて写真屋さんにも連れてきてもらいました。
ここの写真屋さん、ご丁寧に写真を加工してくれてクマを取ったり、肌の色を明るくしてくれたり、髪のボリュームを抑えたりしてくれます。
そのおかげてゆーき氏の顔はキリッとした別人になりました。
別人すぎてその写真が使用できるか不安です・・。
武勇伝男からの食事の誘いをさらっと断り、夕飯はエジプト名物のコシャリを食べました。
本当はダハブにいる間に食べようと思ってたんだけどなかなかタイミングがなく食べれませんでした。
コシャリはキングオブ炭水化物と言われています。
2種類のパスタの上にお米を乗せて、その上にトマトソースがかかっています。
カロリーはバカ高いだろうけど味はなかなかでした(・∀・)
でも1回でいいかな。
■1月14日
今日はイスラエル、ダハブで会った方々と一緒にローカルバスでピラミッドとスフィンクスをみに行ってきました。
バス停でもムスリムの人たちは真剣にお祈り中。
カイロの中心地からバスで1時間くらいで着きます。
ピラミッドってもっと砂漠の真ん中ーってかんじのところにあるのかと思ってたら普通に大きな道路から見えてビックリ!!
ピラミッドっていろいろなところにあるらしいのですが、代表的なものだけみれれば満足なので1か所しか行ってません。
とりあえずピラミッドつまんじゃったーってやつだけやっときました。
エジプトは世界三大うざい国の1つと言われています。(後の2つはインドとモロッコね)
ダハブとカイロ中心地ではそんなにうざいとは思っていませんでしたが、ここは違いました。
とにかくうざいっっっ!!!!
私は女性だからかほとんどからまれることはなかったけど、一緒に行った人たちは大変そうでした。
勝手にアラビアンハットを被らされて無理やり買わせようとしたり、めっちゃハイテンションで顎鬚引っ張ってきたり、ラクダの写真撮ったら「金払えー!!」ってすごい形相で追っかけてきたり・・。
あんなかんじでこられたら私もたぶんぶちキレてました。
国だけでみたらモロッコの人のほうがうざい印象だけどピラミッドの単独では世界一うざい場所と言ってもいいかもしれません。
一応これで世界三大うざい国性はです笑
ピラミッドにはみなものすごいスピードで飽きてしまったので馬のおしりを観ながらスフィンクスがある場所に移動しました。
臭いけどかわいい( ´艸`)
んで、これがスフィンクスです!!
どーーーーーーん(´∀`)
ピラミッドを背にして撮るのがいいらしい。
これもなかなかの速度で飽きてしまったのでとっととバスに乗って帰りました。
でも帰りのバスがかなり渋滞してた上に人がいっぱいでみんな座れずに大変そうだったよ。
私はちゃかり座らせてもらえたけど(●´ω`●)
こーゆーところはムスリムカルチャーのいいところですね。フフフ
バス降りたとこからの夕日がきれかったです(´∀`)
今回一緒にいったメンバー☆
だいすけさん、たかし、さくさん、かいとーまたどこかで会いましょう!!
今晩(正式には翌日2:30AM)の便でケニアに飛びます!
いよいよブラックアフリカ突入だぁー(・∀・)
*********************************************

最後にぽちっ♪