緊張初ブログ | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。



担当
月: タムタムハマソックス
火: ココナッツアイランド
水:???
木:よこやまきょうかん
金:となりのトトロ
土:白雪姫
日:朝どれイワシの佃煮

初めまして!

ココナッツアイランドのアイランドです

火曜日担当になりました

これからよろしくお願いします!


種目はやり投げと短距離をしています

現在の目標は、やり投げでインターハイ入賞です






今日のメニュー

オフ


今日から部活は休みですね

北信越があった人も勉強に切り替えて頑張りましょう!






さて、タムタムも言ってましたが昨日部ミーティングがありました


時間ないよ!!!って言われてるのに、みなさん長々と語っていて、陸上や仲間への愛がめちゃくちゃ伝わってきました!


でも一人一人の言葉を真剣に聞いていたらあっという間だったし、3年生の言葉からいろんなことを考えさせられました


本当に三年生には感謝の気持ちでいっぱいだし、たくさんの思い出があるからとても寂しいです




こうやって感謝を伝える機会は本当に大切だと思います


言葉にすることで、普段はなかなか伝えられない気持ちも相手に届けることができるからです


これからもそんな仲間を大切にしていきたいです






ここで北信越の振り返りをさせていただきます個人種目のやりだけ


結果として、3位でインターハイ出場を決めることができました


たくさんの方に応援していただき、本当に感謝しています




競技中の心境をリアルに話すと、

ずっと追い込まれた状況だったので心に余裕がありませんでした


最近は調子が良かっただけに、自分の思うような投てきができず焦りを感じていました


最後は「もうやるしかない」と気持ちを切り替え、自分を信じて投げることだけを考えました


あと、去年の北信越新人で全く同じ感情だったなというのをその時に思い出しました


やっぱり同じ場所に立たないと感情は蘇ってこないし、

その時の嬉しい気持ちも悔しい気持ちも忘れてしまうんだ、

ってことを再認識させられました




そこから感じたことは、

悔しい気持ちを完璧に忘れずに努力することはむりだけど、

未来の希望を信じて一日一日練習に必死に取り組むことが大切だということです


緊張した場面でも自分らしい投てきができるように、普段の練習も緊張感を持ったり、無意識にできる動きを増やしたり、何よりも試合経験を積んでメンタル強くなりたいです




去年、ふーちゃんに「2年でインターハイに行けると思っておいた方がいいよ」と声をかけてもらったことがあり、


そのときはあまり実感がありませんでしたが、その言葉がずっと頭の片隅に残っていて、高い目標を持ち続けるきっかけになりました


私自身も、目標を高く持つことの大切さを改めて感じました




インターハイに向けて、

ドリルを完璧に体に染み込ませて、無意識でもできるレベルまで磨いていきたいです


あとは、

絶対に自分に負けない

最後まで諦めない

応援される選手になる

ピットに立った時にこれまでの自分を信じてあげる

仲間を大切に

競技を楽しむ


↑こんなふうにメンタルも成長していきたいなと思います(3年生の言葉借りました)






すみません、感じたことが多く、つい長くなってしまいました


それだけ多くのことを学ばせてもらった大会だったと思います










それではみんなテスト勉強頑張って




おわり