あけましておめでとうございます | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:カトグロマサックス
火:ケンケン
水:いかのおすし
木:さらよし日記
金:ひとりこたつ
土:さかなつり
日:ビッグスワン

あけましておめでとうございます。



ユースケ・サンタマリアのサンタマリアです。


今年もよろしくお願いします。




…新年1発目のブログがこんなどこぞの馬の骨ともしれない一般サンタマリアの私でよいのだろうかと思いつつも担当が今日なので書いていきます。


"あけおめ"って略し方、敬語の要素ないよなぁ

と大晦日に風呂に浸かりながら考えていたのですが、

"おめ"は「めでたい」に"お"をつけて「おめでたい」だから一応敬語含まれていることに先ほど気づき一人で盛り上がっています。

敬語を一切省くと"あけめで"になるのでしょうか?



習字大会という行事がないので、小中の頃より比較的穏やかに正月を過ごせるのが高校の良いところですね。

完璧を求めすぎて、今まで何枚の半紙を引き裂いてきたか… そして成功するたびに名前を「習字 太郎」に間違えるのは何故なのか… なぜ小筆はガビガビになるのか…

そんなこんな考えているうちに年を越しまして2025年です。新年も張り切っていきましょう。



突然ですがここで一曲


東方萃夢想より「萃夢想」
日本っぽいので選曲。

それではブログ書いていきます。











今日のメニュー

フリー





最後に陸上部で集合したのが12/26でしたっけ。

あれ以来動いていない人も実はいるのではないでしょうか。


私、

この間接骨院の方に足を診ていただいたのですが、

「ふくらはぎにDVでもしているのか?」

と言われてしまいました。酷使しすぎらしいです。


ケガしたら練習できなくなるからちゃんとケアしないとなぁ。あとふくらはぎだけじゃない走り方を身に着けないといけない。


そんなこんなで集合連までは多分体幹とかメインになるんじゃないかなーと思います。



…よく考えたら今、日をまたいだばかりなのにフリーでメニューこなした人いるのだろうか…

もしいたらその人はクリスマスの大谷翔平選手とほぼ同じ行動してますね。間違いなくBIGになりますよ。


やってない人!今からでも遅くないぞ!

今から金比羅宮まで行って階段トレだ!!

(785+1368=2153段✩)












今日のメニューも書き終わったので、

次は何を書きましょうかねぇ…。


ハンマーのターンについて書きます。


最近、回るときの考え方について、考えやすい考え方を教えてもらったのでのせておこうと思います。

("考えやすい考え方"ってなんか変な日本語な気がしますが気にしないでください)


その1

作用反作用を考える


スイングからターンに入るときありますよね。

そこで引っ張られる力に対抗するために思いっきり踏ん張るんですよ(後ろに)

ハンマー投げ選手には当たり前のことなのかもしれませんが、私はこれ意識しただけでだいぶシャフトターンやりやすくなりました。


その2

力積で考えてみる


FΔtです。

ターンしていくにつれてどんどん力が大きくなっていきますよね(そうだよね、そうであってほしい)。

その時、Δtが大きいとどうなってしまうのでしょうか。

FΔtが大きくなりすぎて形を保てなくなり、崩れてしまいます。

じゃあどうすればいいかというと、どんどんターンの時間を短くしていけばいいんです。

8→6→4→2みたいな…


これらのことは前から教えてもらっていましたが、

やはり原理がわかっていると頭に入ってきやすく、分析もしやすいです。



…陸上競技って力学ですよね。

私は力学が本当に苦手なんですが、これを機に復習します。







  


新年の抱負書きます。


まずは記録から

100m  11.00切り

ハンマー投げ40m超え


現在、どちらの競技もどっちつかずな状況なので、

せめてどちらかは達成したいです。


次に全体的な抱負


本番で良いパフォーマンスのプレイができるようにする→そのための準備を大切にして生活する



高校に入って早2年、体の不調が多くなりました(ふくらはぎとかハムとか)。ケア、動き方に問題があるんですよ。パワーは中学より上がっているのにケアは中学のままだとやっぱり体壊します。

しっかりと筋肉をほぐしていきたい。目標は柔らかくも強靭な筋肉、スジ。



動き方については先ず第一に膝下振り出しを直すことですね。

それ以外の動きについてもです。膝下振り出しに限らず私の動き方はは大体がバラバラなんですよね。ステップごとにすればできるけど一連の動きになると途端にできなくなる。

膝下振り出しを直す、一連の流れを意識する、これらを大切にしたいです。



あとは勉強も。

もういくつ寝たら受験ですよ。

勉強も本番で良いパフォーマンス出せるようにしなくては。






昨年は伸びがあまりなかったので今年こそ記録更新目指します。











明日から箱根駅伝が始まりますね。

私は長距離については深く知らないので展望やら注目選手などについてコメントするのはやめときます。


誰か有識者の方、見どころを教えていただけると助かります。


箱根駅伝見られるように課題は早く終わらせましょう。













曲紹介

⚠️今回の選曲は完全に趣味です。

12/26にトレ室大掃除ありましたよね。その時にCDで東方が流れてたんですよ。

もうこれは次の曲紹介東方流すしかないやろ

ということで東方の原曲流します。


しかしここで問題が…

東方projectの原曲って公式アレンジ含めたら900曲以上あるんですよね。歴史を感じます。まぁ私はその全てを網羅できていないのですが。

断腸の思いでお気に入り3曲絞りました。

よければ聞いてみてください。


蓮台野夜行(れんだいのやこう)より「少女秘封倶楽部」
シンプルにかっこいい良曲です。

東方緋想天より「砕月」
萃夢想verもあるけど今回はこっちで。
サビからのジャズパートの流れがもう最高。ノリノリ

東方永夜抄より
「千年幻想郷〜History of the Moon」
こんな曲でSTGって言う事自体がルナティック。
by神主
これまでの集大成感が詰まっていて本当に好きな一曲です。













珍しくたくさんブログを書いてしまいました。

部活引退までもう1年切ってるのか…

私がこのブログを書くのももう残り少ないのかもしれません。

部活もブログも残り少ないけど、密度の濃いものにしていきたいです。


繰り返しになりますが、引退まで、よろしくお願いします。



明日はH&MのMさんです。

それでは。